ここから本文です

知覚過敏について 2年近く知覚過敏と思われる症状があります。出産間近のため、...

ade********さん

2018/11/1513:42:07

知覚過敏について

2年近く知覚過敏と思われる症状があります。出産間近のため、それまでに治したいと思い、昨日歯医者を受診たところ、知覚過敏の部分のコーティング?

としみ止めを塗ってもらいました。治療直後はしみなくなったのですが、その夜には元通りになっていました。知覚過敏の治療効果はなかったのでしょうか。それとも、この治療は、何度も行わなければならない治療なのでしょうか。

歯医者で治らないようなら「シュミテクト」を使用しようと思っていますが、効果はあるでしょうか。「シュミテクト」を使用する場合、おススメの種類は何ですか?


また、歯周ポケットが4mm以上(奥歯は更に深い)ということで、歯垢取りの治療をはじめました。4回に分けて通院予定なので、治療費が1万程になりそうです。歯垢取りはそんなに高いものなんでしょうか。1回行ったので、最後まで通院しようと思っていますが・・・歯垢取りが本当に必要なのか、、、疑問に思っています。

ご回答いただければ幸いです。

閲覧数:
449
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngs********さん

2018/11/1515:59:15

歯周ポケットがそんなに深いなら
歯垢や歯石の除去は必要ですね。
歯垢や歯石は虫歯よりも歯周病の心配があります。

歯周病は「虫歯じゃなくても歯が抜ける」病気ですし、
アニメ映画「この世界の片隅に」の原作漫画でも
「お母ちゃんはお産のたびに歯が減ったよ」
というセリフがあるように
これから出産と子育てで栄養不足に陥りがちになりますから
歯の予防は今が勝負だと思ってください。

あと、知覚過敏予防なら
「生葉」の知覚過敏予防タイプがおすすめです。
https://www.kobayashi.co.jp/seihin/sy_c/

シュミテクトよりも強い
知覚過敏予防の成分が入っているし
もともとは歯茎を強くする系の歯磨き粉なので
歯周病予防にも効果的ですよ。

  • 質問者

    ade********さん

    2018/11/1516:06:21

    ポケットが深いので、いわゆる歯周病になっていると聞きました。
    昨年4月に出産し、また来年1月末に出産を控える身です。早めに予防をしておかなければならなかったですね。

    知覚過敏の歯磨き粉についてもご回答いただきありがとうございます。価格は・・・結構しますね(汗)

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

coo********さん

2018/11/1514:05:36

>知覚過敏の治療効果はなかったのでしょうか。

あくまでも一時しのぎの処置を受けたのでしょう。


>この治療は、何度も行わなければならない治療なのでしょうか。

一時しのぎならば。


>歯医者で治らないようなら「シュミテクト」を使用しようと思っていますが、効果はあるでしょうか。

「シュミテクト」は知覚過敏の治療薬ではありませんが。


>歯垢取りはそんなに高いものなんでしょうか。

自費ならばあり得るでしょう。
保険ならばボッタくりです。


>歯垢取りが本当に必要なのか、

そりゃ、歯垢は取った方が良いでしょうが、基本的に歯垢は付くものです。
今日取っても明日はまた付いている、ということですね。
これを歯科で取らなければならないのならば、あなたは歯科に一生通うことになりますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる