ここから本文です

学資保険っていつから入る物ですか? 赤ちゃん産んで退院してまだ1週間なんで...

pm_********さん

2018/11/1517:12:04

学資保険っていつから入る物ですか?

赤ちゃん産んで退院してまだ1週間なんですが、やたらいろんな保険屋さんが家に来て、学資保険を進めてきます。
新生児抱えて保険の説明聞いたり契約し

たりって、どう考えてもムリなんですが、保険屋さんは今のタイミングで入るべきだとススメてきます。

今は考えられないと毎回お断りしているのですが、実際どのタイミングで始めるものですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2018/11/1522:54:53

学資保険ってご主人の年齢で料金がかわります。
なので、赤ちゃんの月齢よりはご主人の誕生日前に入ったらいいと思いますよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「学資保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2018/11/2012:29:45

私は妊娠中に学資保険に加入しました。
「保険の窓口」で相談して夫婦の医療保険、がん保険、夫の収入保障保険にも加入しました。
お得な保険がバラバラだったので、いろんな保険会社に加入しましたが、請求するときは保険の窓口に連絡すればいいので楽ですよ。
「保険の窓口」じゃなくてもいいのでいろんな保険会社を取り扱っているところに連絡して相談してみたらどうでしょう。
一番お得な保険を進めてくれると思います。

家に保険屋が来ることは滅多にないですが、郵便局に行く度に学資保険を勧められて嫌でした。
入っているから結構ですって言っても「いくらのですか?200万じゃ足りないですよ」とか言われましたね。

他の方が子供の医療保険を進めてますが、子供の医療保険はいらないと思います。
まず滅多に入院するほどの病気にはかからないです。
地域によって差はありますが、中学生まで医療費無料だったりしますしね。

保険屋の友人や親戚のおばちゃんにきくとその保険会社しか進めないので、一切関わりのないところで説明をきくのがいいと思いますよ。

dha********さん

2018/11/1612:22:32

学資保険はたいてい、実際の加入者はパパやママになるはずです。それには健康状態の告知などが必要で…。しかも、たいていはパパに何かあったらその後の保険料免除など免除などありますから、健康でないと入れないこともあります。医療特約などつけるなら子供の健康状態も関係します。うちはたまたま、パパの会社の健康診断結果が出たところで、結果もよかったのですんなり入れました。

人間、いつ何があるかわからないんですよね。私は去年、楽しく遊びに出掛けた遊園地で足を骨折して、松葉杖で帰宅してその後入院手術しましたから…。入れるうちが入り時なのかもしれません。子供の医療保険も、大人になってからでは何の病気を経験してるかわからないので、とりあえず1000円のコープ共済だけ入らせてあげました。加入しておけば、大人になるまでにもし病気を持ってしまっても、今のところ、継続して何らかの保険には入れるみたいなので…。

新生児ですと、まだ動きませんから、抱っこさえすれば話を聞けるので、ある意味一番やり易いかもしれません。風邪感染など心配なら、パパに話はお任せして、ママは赤ちゃんと話が聞こえる範囲の別室待機とか…。声だけ参加…みたいな。うちは二歳だったので、書類書く間もチョロチョロして大変でした。

wat********さん

2018/11/1611:42:42

御出産おめでとうございます。

いろんな会社がいろんな名前の学資保険商品を出していて、どれも、産まれる前でも加入することができると思います。
また、加入が早ければ早いほどお得な設定だと思います。

でも、あせって加入せず、一番お得なやつを調べてからがいいと思います。
他にもっと良い保険があることに気づいても、途中解約は損をしますので。
また「加入が早ければ早いほどお得」といったって、そんなには変わりません。

学資保険というのはざっくりいえば、
・(多くは父)親が亡くなった場合に保険金が出る
・お子さんが大学受験の頃までに、普通の貯金よりもいい利率で増える
です。

でも、これと同じ効果の保険は他にもありますから「学資」という言葉に縛られずに調べてみるのがいいと思います。

その際、素人ではやっぱり難しいですし、かといってどこか特定の保険会社の人に聞いたって自社の保険を売ろうとするに決まってますから、様々な保険会社の保険を広く扱っている会社のファイナンシャルプランナーさんに依頼するのが一番間違いないと思います。

him********さん

2018/11/1610:25:49

我が家は結婚したタイミングで入りました。
学資保険では無いですが、夫婦でそれぞれ満額1000万以上の積立型。

満期になるのを、ちょうどこれから子供が出来て大学に行くころに設定しました。
実際子供が産まれてからは専用の通帳を作り、節目でいただくお祝い金や子供手当をそのまま貯金しています。

どのタイミングでもいいと思いますよ。
しっかり時間を作って話を聞けるようになってからでいいと思います。

そりゃあ保険やは今入れ今入れって言いますからね。
子供が産まれたばかりの家庭は狙い目ですもん。

gar********さん

2018/11/1519:53:31

入るなら1歳前に入ると月々の支払いが安く済むのでうちは3人子供がいますが、みんな半年までには加入しています。
夫の友人が保険屋さんなので手続きは全て夫がしてくれました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる