ここから本文です

中3女子です。私は東大谷高校という私立高校を専願で受けたいです。偏差値は54から...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1518:47:04

中3女子です。私は東大谷高校という私立高校を専願で受けたいです。偏差値は54から60です。この学校は実力テストで250点以上いるのに前の実力テストで私は210点しか取れませんでした。今日は進路相談会で親と三者だ

ったのですが、先生にこの高校は今では無理と言われ、私はそう言われるのは分かっていて、今から頑張って次の実力テストでいい点を取ろうと思っていました。なのに、先生は志望学校を変えろと言い、プール学院という私立高校を勧めてきました。私はプール学院には入らないつもりでしたが家に帰って調べると偏差値が57から61と東大谷高校より高かったです。しかし受験は3教科です。母は先生にプール学院ならいけると言われたのでもう東大谷高校は辞めてプール学院にしようと言っています。私は東大谷高校に行きたいのに嫌だと言っても今の成績なら絶対落ちるからダメと言って聞いてくれません。私は東大谷高校にはいけないのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

not********さん

2018/11/1521:19:20

偏差値とか、成績は、あくまで目安で、実際にはその学校の入試が解ければ良いので、過去問などをやることが最終的に大事になってきます。なので、一度過去問を解いてみてはいかがですか。また、先生がどう言おうと、受験校を変えさせることまでは出来ないので、気にせず行きたいところに出しましょう。偏差値を気にするより、過去問を解いて、傾向をつかむ方が先です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yu_********さん

2018/11/1709:35:20

公にはなっていませんが、ほとんどの私立高校は出来レースです。先生が行けると言えば余程のことが無い限り合格です。極端に言えば名前を書けば受かります。逆に無理だと言われてれば余程のことが無い限り不合格です。その為に事前に実力テストの点数が高校に知らされてます。なぜ、プールの方が偏差値が高いのに行けると言われたのかは分かりませんが、誰かと抱き合わせでこの子も取って欲しいって話があるのかも知れません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる