ここから本文です

中国残留孤児は存在しても朝鮮残留孤児が居ない訳はなんですか?

ffk********さん

2018/11/1522:18:13

中国残留孤児は存在しても朝鮮残留孤児が居ない訳はなんですか?

閲覧数:
76
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2018/11/1523:36:23

中国で残留孤児が大量に発生した理由は、広大な満州各地に多数の日本農民が入植していたからです。
ソ連軍の侵入と1週間後の敗戦という、緊急事態に際し、ほぼ全員(男は兵隊に取られて、残るは老人と女・こどもばかり)は、帰国の為に広い山野を歩いての移動を強いられ、命を保つため、またほかの子を生かすためには、幼児を現地人に預けるしかなかったからです。
満洲の人たちは、侵略者である大人は許さないので、現地に残ることは死を意味しました。
中には、集団自決の死体の山の中で生き延びた子もいます。

一方、軍人家族や満鉄社員など都市民はさっさと鉄道で港を目指して落ち延び、残留せずに済みました。でも財産は捨てるしかありません。

いっぽう、朝鮮半島では、多くの日本人は都市や鉱山といった移動しやすい地にいて健在な鉄道線で 移動できたのです。
ことに米軍が占領した南部(38度線以南)の住民は、ポツダム宣言どおり本土に替えれました。

だが ソ連軍が占領した北朝鮮では、港湾も閉鎖され 南に陸上で移動することもなかなか難しく、1-2年間、収容所で家族ごと抑留を強いられました。
帰国できたのは、赤十字の斡旋に寄ります。
朝鮮では この時家族がバラバラになることはありません。

質問した人からのコメント

2018/11/22 13:17:34

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2018/11/1522:51:18

何時でも帰れたから。

いわば日本残留孤児っていう在日のおじさん知ってます。

迎えに来ると言って帰って二度と連絡ない。

探せばごまんといますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2018/11/1522:40:42

それだけ中国側の方が寛容だった。

ojy********さん

2018/11/1522:37:14

条件が全く違うから

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる