ここから本文です

県職員採用試験を見ていると大卒程度は行政事務で高卒程度は一般事務という名称で...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1522:29:30

県職員採用試験を見ていると大卒程度は行政事務で高卒程度は一般事務という名称でしたが何の違いがあるのでしょうか?

また大卒高卒のどちらにも警察事務や学校事務がありますがどう異なるのでしょうか?
どちらも勤務先は県庁や各出先機関となっています。

閲覧数:
135
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vyu********さん

2018/11/1922:55:34

都道府県によって任用の仕方は違うと思いますが、一般的に働く場所の期間が違うと思います。

行政事務で採用されれば警察や学校、公立病院の事務に行っても本庁に数年程度で戻ります。昇任してまた行くことはあります。
一般事務は戻らず出先を回ることが多いです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務 の求人情報(1,030,193件)

一般事務・OA事務 / データエントリー業務 / 他オフィスワ...
  • 【Ron Herman(ロンハーマン)】事務
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
ジョブチェキ!
オフィス系 一般事務Web広告代理店で総務事務。駅スグで通...
  • ASUE株式会社 総務事務
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市中区錦
マッハバイト
一般事務・OA事務 ◆急募◆即日スタート!人気の長期事務!...
  • パーソルテンプスタッフカメイ株式会社 秋田オフィス
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 秋田県横手市
はたらこねっと
一般事務/学習塾
  • Jアカデミア 事務局
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 愛知県豊明市
シフトワークス
【7月スタート】駅チカ5分☆土日祝休♪住宅保険会社の事務 O...
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,600円〜
リクナビ派遣
10時就業!オシャレ外資系EC企業で総務事務
  • 株式会社マイナビワークス(マイナビスタッフ)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都中央区
@ばる
一般事務 【韮崎市】6月スタート!部品メーカー総務・技術...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 甲府オフィス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,150円
  • 山梨県韮崎市
ジョブリンク
工場内での総務事務のオシゴト
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 つくばオフィス
  • 派遣
  • 時給1,130円〜
  • 茨城県稲敷市
求人ジャーナルネット
6月/品川/事務/土日休み/大手企業/日払い/一般派遣
  • 品川での事務業務
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 東京都品川区
ブレイブ
富岡市・総務事務のお仕事
  • マンパワーグループ株式会社 (仕事番号:828421)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 群馬県富岡市
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ydn********さん

2018/11/1701:31:18

警察事務や学校事務の採用要項が高卒程度でしたら、高卒や大卒や既卒社会人の誰でも受験可能で、警察事務は県警採用です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jyo********さん

2018/11/1523:08:14

県職員であれば勤めるのは県庁または県の地方事務所とかそれぞれの部でいえば衛生部とかであれば地域の保健所、土木部とかであれば土木事務所(道路)、学校関係であれば教育委員会など多岐にわたります。あと県議会事務局とかいろいろな分野になっています。

警察は別で県警本部と各警察署には警察官がいますが、事務的な仕事は警察事務がします。(警察官のお休みとか給料、福利厚生など含む事務)

同じことは教師も同じで学校では教師は教えることだけになり、教師の休みとか給料など福利厚生など含む事務は学校事務がします。県は高校で、市町村は小中学校。
行政職では高卒・大卒関係なしに仕事が割り振られますので違いはほとんどないのでは(外野なので詳しいことはわかりません)