ここから本文です

高校生です。学校帰りに友人と自転車の二人乗りをしていました。そこを巡回パトロ...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1600:39:30

高校生です。学校帰りに友人と自転車の二人乗りをしていました。そこを巡回パトロール中の警察官に見つかってしまい住所や名前、学校名や学年などを聞かれ黄色い紙(法律や罰金等が書かれた紙)を渡されました。

こんなことになったのは今回が初めてだったので知りたいのです。
罰金を払うことなく注意だけで終わりました。また、「学校には連絡しないし、今後いくら急いでも二人乗りしちゃダメだぞ!」って言われただけで特に何も無かったのです。
2回目以降は罰金とかあるのでしょうか?
また、前科として警察の方で記録されるのでしょうか?

補足「ビビっとんんのか?」とか「反省してねぇ」等の回答がありますが、別にビビってる訳でもないですし、2回目をやるつもりで質問してる訳ではありません。知識として知っておきたくて投稿しました。

閲覧数:
293
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aja********さん

2018/11/1721:21:06

2回目やらなきゃ100%大丈夫です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oza********さん

2018/11/1718:56:14

ビビるくらいなら2度とやらなきゃいいだけ。

2回目以降の話聞いてるけど、ボクちゃんまだやんの?

tc9********さん

2018/11/1609:26:33

基本的に、何もない。複数回になれば、マークされ、赤切符となる。
なお、被疑者にならないと意味の分からないことを書いている人がいるが間違い。相手が自転車や人であるならば、被疑者となる。
以後、注意すれば、何の心配もありません。

ota********さん

2018/11/1608:02:56

画像でお示しになっている通りです。それがイエローカードですが、警察にはちゃんと記録が残っています。再度違反があると、今度はレッドカードが交付されます。イエローとレッドの交付回数は自治体によって色々です。しかし、複数回重なれば、最終的には、「道路交通法」に則った刑罰が課せられます。
自転車も「車両」であることを忘れないで下さい。

yot********さん

2018/11/1607:10:20

他の人が答えてるようなので、

警察がどうこうより交通事故が怖い。一人で普通に乗ってても事故はあるし、スピードでる割に無防備だから重傷を負いやすい。首とか脊髄やったら首から下が動かなくなる、とか、下半身不随とか現実問題。

まあ、クルマ運転するようになったら自転車がいかに無謀な運転してるか、すなわち自転車時代の自分がいかに危険な運転してたか認識するんじゃないんですかね。親に車からみて自転車の運転がどうみえるか聞いてみるといいです。

そんなわけで警察も「たかが」自転車のことで神経とがらすのでしょう。自転車が加害者になって戦千万の賠償とかもあります。
二度目以降は警察の判断で学校への連絡もあるんじゃないですか。就職とか大学の推薦に悪影響がなければよいですが。

kpl********さん

2018/11/1606:25:54

黄色二枚切られても赤キップにはならない単なる警告。

2列並走や2人乗りなどの違反で、何度か捕まると、反省していないと言う事で赤キップ切られる可能性が有る。

その場合罰金刑になれば、前科者扱いなので、就職とかに影響する恐れも出て来るから注意しなさい。