ここから本文です

3歳から習い事をさせるのって普通ですか?短時間保育に預けてパートをしています。...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1601:14:40

3歳から習い事をさせるのって普通ですか?短時間保育に預けてパートをしています。うちは保育園ですが、幼稚園に通わせている友達が、「大体年少から5個も6個も習い事をさせている親が多い。今は、習い事させるのは

当たり前。」と言います。
私も漠然と習い事について考えたりしていたのですが、本人がやりたがったら、それをやらせてあげればいいかなとか、まずは沢山外で遊んだり親の愛情か必要では?と思っていたので衝撃でした。今はそれが普通なのかなーと…。
小さいお子さんをお持ちのお母さん、何かやらせていますか?
ちなみにうちはもうすぐ3歳の女の子で、運動神経はあまり良くないけど性格か粘り強く(しつこい?笑)ジャングルジムなど、なかなか登れないのですが、できるまで何度もやる性格です。
問題を出されたりするのが好きで、別に進んでやらせるつもりもないのに「3歳からのドリル」「ちえ」などの問題集や、英語を聞くのや、パズルが好きで、活発タイプというよりインドア派っぽいかなー…といあ感じです。おしゃべりが異常に上手で周りより少しませてます。
こんな習い事あるよー、とかアドバイス?や、逆にその歳で必要ないなど、ありましたら教えて欲しいです!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/11/1608:39:25

3時ごろ幼稚園が終わって、その後は暇なので習い事に通う子どもは、私の周辺では多いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「3歳から保育園」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2018/11/2301:25:20

住んでいる地域性にもよりますよね。うちの場合は来年年少の娘がいますがやっていません。我が家は金銭的な理由からです。我が家と同じく習い事0の家庭もあればフルで予定がある子もいます。そういう子はだいたいスイミング、英語、公文や七田みたいなお勉強教室、体操です。

私が住んでいる場所は裕福な家庭は習い事たくさんして子供も一人な印象です。もちろん我が家みたいな普通かちょっとカツカツな家庭もたくさんいます。

経済的に余裕があり子供が楽しんでいるならば良いですよね。

ちなみに旦那の実家も同県内ですが、ちょっと田舎な雰囲気の所で習い事している子はほぼいないそうです。

うちの娘も質問者様の娘様に似ています。インドアな方でやや運動神経は良くなさそうだけど、とことん負けず嫌いでしつこくやろうとする、英語やパズル好き、問題集はやらないけれど学ぶことが好きなようでところかまわず読める字を読んでいたり指折り足し算しています。

yu_********さん

2018/11/2214:30:19

スポンジの如く、何でも吸収力が凄い。
なので、早くにやる。

5歳5ヵ月というが、今はもっと早い

スポンジの如く、何でも吸収力が凄い。
 なので、早くにやる。

5歳5ヵ月というが、今はもっと早い

ato********さん

2018/11/2200:40:44

3歳から習い事は普通だけど、5個も6個もは普通じゃないです。

peachさん

2018/11/1618:16:29

経済的に余裕のある裕福層のお子さんは毎日何かしら習い事させてるようですけど。
小学校のお受験とか考えてたらなおのことですけどね。
そうじゃないのなら、別にしなくてもいいし、本人がやってみたい。
というのを見つけたのなら、チャレンジさせてもいいんじゃないでしょうか。

もうとっくに小さい子供ではなくなりましたが、うちは2つ、させていました。
一つは英語、もう一つは音楽。
目的はそれぞれ違いますが、音楽は特に本人の希望でした。
小学校受験をすることが急遽決まったので、これに後2回、幼児教室で受験対策をさせていました。
小学校に入ると、これに体操とレゴクラブ。が、体操クラブは本人がどうしてもいやだというのと受験対策のため、
二つとも断念、その代わりかきかたとバスケのスクールに入れてました。
今、中学生ですが、英語と音楽は続けています。部活もしています。

うちは決して裕福層ではありませんが、私立に入れてると小学校の間は
毎日習い事や塾や公文、そろばんなど遊ぶ暇がない子が本当に多かったです。
もちろん、中学受験を視野に入れてたからですが、うちは本当にマシなほうでした。
みんながみんな、専業ではありません。お仕事を持たれてる方はどちらかのご両親にお任せしていました。
上記の内容は特殊なのかもしれません。
ご質問のような幼稚園ママが「当たり前」と言うのはちょっと違う気がします。
家で子どもの相手をするのが嫌なのか、あまりご近所さんとお付き合いしたくないからなのか、小学校受験を考えてるからなのか。
それなりに理由はあると思いますが、そのご家庭の教育方針や環境の問題なので、質問者様が習い事にこだわりがないのであれば、内容を吟味し、お子さんが
興味があるのなら。程度に思われたらいいと思います。
結構大変ですよ?園児対象の教室などは親の送迎を条件にしてるところも多いので。

kom********さん

2018/11/1617:51:23

15時頃に降園だとその後暇になりますからね。それなら1つぐらい、と考えるのでは。

1つ2つなら一般的かなと思うけど、5こ6こになると、必死すぎて怖さを覚えます。

ウチは年中と2歳が保育園通ってますが、何もしてません。夫が土日休みならどちらかで考えますが、休みじゃないので……

英語に興味はあるようですが、続くかも分からないのに最初に高い教材買わさせるのも……

高くないので、出来れば将来役立つもの、と考えてしまいます。

ただ、やはりワンオペ状態で習い事まで頭が回らない、というのが現状です。あと、体力が…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる