ここから本文です

「米国か国連から、韓国へのフッ化水素の輸出禁止の指示が発表されると思われる

プロフィール画像

カテゴリマスター

pli********さん

2018/11/1610:02:28

「米国か国連から、韓国へのフッ化水素の輸出禁止の指示が発表されると思われる

今回たまたま徴用工の判決と重なっただけで、日本が報復として輸出を止めた訳では無い様だ何にしても、これで韓国は半導体やスマホの製造が出来なくなる。」


これっていい話ですが
韓国や北朝鮮はフッ化水素作れないのですか?

閲覧数:
41,692
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2018/11/2222:51:32

日本企業は中国に工場を持っているし、フッ化水素の蛍石の80%は中国からの輸入、日中関係が悪くなると中国は日本に輸出しなくなる危険性もある、レアアースと同じように、中国からも韓国に輸出停止になる、国連の停止命令で、無視するとその企業に制裁するから、日本企業中国工場は韓国に輸出停止することになる、

質問した人からのコメント

2018/11/23 06:47:19

ご教授ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ali********さん

2018/11/1615:50:45

それって単に、
フッ化水素製造会社の日本企業が倒産危機を迎えているのでは?

bon********さん

2018/11/1612:56:26

作れません。
作ろうとして漏洩事故を起こしています。

ony********さん

2018/11/1610:18:32

輸出停止されたのは半導体・太陽電池製造における、シリコンウェハのウェットエッチングおよびウェット洗浄
液晶ディスプレイなどのFPD(Flat Panel Display)製造工程
水晶振動子(クォーツ振動子)の製造工程

に使われる高純度フッ化水素で、これは日本が世界シェアの80%を握っていて、韓国で製造できる企業はないようです。

中国で製造している企業があるようですね。

で、これがストップすると、多くのLSI製造設備が稼働できなくなるので、テレビ、スマホなどの製造がストップする可能性があり、そうするとiPhone,大型テレビなども製造できなくなります。

つまり、基本的にはSamsung,LG電子などの世界中に半導体製品を輸出している企業が生産能力を維持できなくなる。
日本も結構Samsung、LG電子への依存度が高いので、輸出禁止が続くと非常に危険。

iPhoneも内蔵デバイスの1/2がSamsung製なので、ヘタするとiPhoneの生産も止まります。

ヘタすると大恐慌になる可能性があります。


まあ、実際には日本からの輸出が止まっても各企業に在庫があるうちに中国をはじめ、いろんなルートで確保するでしょうから生産が止まることはないでしょうけど。

kom********さん

2018/11/1610:15:05

蛍石と硫酸を混ぜるだけで作れるようですが、
蛍石が貴重なのと、半導体製造では純度の高いものが必要になるため、
急に供給が止まると対応できなくなる感じでしょうか。

世界的に需要がひっ迫している様なので、
韓国に限らず今後問題になるかも知れませんね。

ネトウヨは喜んでいますが、韓国は日本にとって
アメリカ・中国に次いで第三位の貿易相手国ですし、
韓国の半導体生産に支障が出ると世界的な混乱も予想されるので、
日本にとっても他人事ではありません。

噂話が先行していて、はっきりせず、もどかしいです。

tom********さん

2018/11/1610:10:35

他国の技術を盗んで我が国のものにしてきた日本ですら国内生産しつつも、輸入に頼っているのに、ニセ先進国の韓国、北朝鮮が産業を支えられるほどのフッ化水素を作れるわけがない。