ここから本文です

工事担任者の総合種を合格してて、 AI1種とDD1種を受験する意味ってありますか? ...

poi********さん

2018/11/1610:47:37

工事担任者の総合種を合格してて、
AI1種とDD1種を受験する意味ってありますか?
免除欄に総合種持ってればAI1種DD1種の免除できます。と書いておりペーパー試験無しで合格出来そうですが、メ

リットあるのかなぁ?と思ってます。
例えば、資格コレクターで証明書欲しい人とかかなぁと思うのですが、それ以外は受験料の無駄でしょうか?

閲覧数:
242
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gus********さん

2018/11/1613:16:38

私はAI1種とDD1種と総合種の免許書の3枚を所有しています。

取得順がAIを取得してDDを取得して総合種の申請をしたからです。

申請をする時に、協会に総合種を申請する場合AIとDDは返却しなくてはいけないのか?AIとDDの免許書は無効になるのか?と確認したところ、別の免許書として管理してるので、各免許書の認定番号が有効と言われました。

なので申請できるのでしょう。

わざわざ申請するのって、資格コレクター位だとは思いますが…

質問した人からのコメント

2018/11/19 13:28:10

他の皆様の意見同様に、1種のAI、DD持っていれば総合種は免除出来るし、逆はあんまり意味ないことがわかりました。
ベストアンサーの方は、いろいろ確認された話が参考になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom1991さん

2018/11/1623:02:36

法令上および実務上は残念ながら無意味です。総合種
があれば、DD1とAI1を包括的にカバーするので、
それで事足りますので。ですがたまに勤務先によって
は、国家資格に合格すると、申請で報奨金を授与され
るケースがあり、それを狙って取っている方も時々聞
きますが・・・

鶴屋南木さん

2018/11/1621:36:09

質問文が、正確な文言を使っているものとして回答します。
(つまり、旧試験制度での「総合種」であり、現在の「AI・DD総合種」ではないと解釈しての回答です。)

旧「総合種」は、現在のAI第1種の内容に相当します。当時は光ファイバ関連が試験範囲に含まれていなかったからです。アナログとISDNだけに限られ、現在のDD種の工事範囲では、無免許者と同じ扱いになります。

新制度になった時、経過措置として、DD第1種の法規だけを受験し合格すると、新「AI・DD総合種」の免許が受けられることとなりました。しかしこれは3年間ほどで終了し、現在では技術も受験しなければなりません。(基礎は免除だったと思います。)旧「総合種」を持って現場で仕事をしている人向けの、救済策だったからです。

尚、質問文には、
> 総合種を合格してて
総合種に合格していただけであり、免許証の交付を受けなかったのなら、既に交付可能な期間を過ぎている(それどころか免許制度も変わってしまった)ので、全くの無免許です。
AI第1種だろうが、DD第1種だろうが、何の免除対象にもなりません。

jab********さん

2018/11/1615:44:02

私はAI3種とDD1種の免許書の2枚を所有しています。

AI1種苦痛ですよ。きっと。
だってムダな勉強ですもん。
そのエネルギーを他に費やしましょう。

hos********さん

2018/11/1614:54:56

お金の無駄使いですね。

私はAI1種とDD1種同時受験合格で免状は総合種だけにしました。

免状代がもったいないので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる