ここから本文です

短時間労働者の健康保険・厚生年金保険の適用対象について 平成29年4月より適用...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1613:20:57

短時間労働者の健康保険・厚生年金保険の適用対象について

平成29年4月より適用対象が広がったという事を知りましたが
下記のお仕事は適用対象でしょうか?
希望すれば加入できるのでしょうか?

・派遣社員
・週4日 週20時間
・期間は一年以上見込まれている
・月の賃金13万ほど
・学生ではない


(↓平成29年4月からの適用対象)
① 週の所定労働時間が 20 時間以上であること
② 雇用期間が1年以上見込まれること
③ 賃金の月額が 8.8 万円以上であること
④ 学生でないこと

補足派遣会社へ問い合わせをしてみたら、
「働いて一年後に加入できます」と言われました。

一年以上の見込みがあるのに最初からは入れない…?
これって普通なのでしょうか…?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
45
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

リクエストマッチ

2018/11/1613:45:54

適用拡大になったのは平成28年10月1日からです。
従業員数が501人以上の会社に限られます。
501人以上の会社であれば、希望するしないに係わらず、質問の場合は加入となります。ただし所定労働時間や月賃金に誤りがない場合です。

平成29年4月には500人以下の企業でも、労使間の合意があれば同じ条件で加入ということになりました。この労使間の合意というのは、事業主と労働組合等の労働者代表との合意か、事業主と労働者全員の2分の一以上との個別の合意を意味します。従って、事業主がよほど従業員の福祉に熱心であるか、労働組合がしっかりしている等労働者の力が強い会社でないと、あまり考えられることではありません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/1622:43:56

    ご回答ありがとうございます!!
    500人以下の企業でも加入できるようになった、その場合のお話も非常に参考になりました。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/18 23:32:59

皆さま補足についてもご回答頂き非常に感謝しております。
非常に悩みましたが補足の件で、「条件に満たした時から加入」できるとご回答くださったのでベストアンサーにさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kag********さん

2018/11/1616:35:32

派遣元の会社が、短時間労働者の適用拡大に該当する事業所であれば、あなたも社保加入になる条件を満たしていると思います。

適用拡大の事業所かどうかは下記で検索してみて下さい↓

https://www.nenkin.go.jp/jigyosho/kensaku/jigyoshokensaku.html

適用拡大の事業所という欄に、「該当」とあればそうです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

リクエストマッチ

2018/11/1613:37:33

>平成29年4月より適用対象が広がったという事を知りましたが

平成28年10月からですね。

>① 週の所定労働時間が 20 時間以上であること
② 雇用期間が1年以上見込まれること
③ 賃金の月額が 8.8 万円以上であること
④ 学生でないこと

あと一つ条件があります。
⑤従業員が501名以上の企業
もしくは
従業員が500名以下でも労使の合意があって加入ができる企業

この条件も満たされないとダメです。
満たすかどうかはその会社に確認する必要があります。