ここから本文です

★ラビット急行のバス事故について・・・ 運転手はてんかん持ちではありませんで...

gus********さん

2018/11/1617:31:03

★ラビット急行のバス事故について・・・

運転手はてんかん持ちではありませんでした
か?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
てんかんって、バスの運転が許されますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

補足運ちゃんが口から泡を吹いていたそうでっすが・・・・・・・・・・・・・・・・・

閲覧数:
251
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2018/11/1619:03:00

健康なひとでも突然なります
てんかん持ち?やめてください
すごい困ります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2018/11/1716:25:08

てんかんの可能性もありますし、そうでない可能性もあります。

口から泡を吹く、というとおそらく全身けいれんがあったものと思われますが、全身けいれんを起こす病状自体はてんかんでもありえますし、不整脈による失神などほかの原因でもあり得ます。

事前にそのような病状があったのか、今回発症したのかもわかりませんし、今のところどういう状況でこのような事故が起こったのかはわかりませんね。

何にしても、このような事故が起こらないことを願うばかりです。

mar********さん

2018/11/1715:31:08

まーこんな方も存在するのかも知れません。
癲癇者ですが病院へ行く事により
大型免許&2種免許が使えなくなります。
だから病院には行かなくて仕事を続けている方。

まー考えられない話も、あると言う事です。
そもそも癲癇者の数が多いのが高齢者です。
意識不明でボーとしているのも癲癇発作に、なります。
まー自分が高齢者に、ならないと理解できませんが。

補足に『口から泡を吹いていた』。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q117575861...

・飲酒
・麻薬

確かに癲癇が多いですが上記みたいな方も見えますね。

まーこんな方も存在するのかも知れません。
癲癇者ですが病院へ行く事により...

htb********さん

2018/11/1622:22:58

てんかんは、バスの運転はそもそもダメなはずよ。
それに報道によると運転手はこれといった持病はないはずなのに、質問者はなぜてんかん持ちだと決めつけたのですか?

yut********さん

2018/11/1619:56:58

てんかんだけでなく、脳梗塞や鬱に代表されるように、医師の許可なく免許を持てない病気は多々あります。

gus様は、てんかんにのみ偏見が強いようですが。

てんかんであれば、てんかん学会(医師の集まり)やてんかん協会といったところが、2種免許や大型免許などを取得許可していません。

仮に取得するにしても、完全に発作が起きていないことが書かれた医師の診断書と警察の許可が必要となります。
それですので、このような大事故ともなれば、免許証番号からすぐに判明します。

仮に、この質問をするなら、ラビット急行や警察にすべきです。

kop********さん

2018/11/1617:39:29

持病は無かったし飲んでいる薬も無かったと報道されていたのでてんかん持ちでは無かったと思います。
でも一過性の意識消失って高齢者に多い気がしますね。それで救急搬送される人も多いので病院で働いている私は珍しいことだとは思いません。それがたまたまバスの運転中に起きてしまったのは運が悪かったというか何というか…自分でもまさかそんなことになるなんて思いませんからね(・・;)とりあえず皆さん無事で良かったです。
てんかん持ちの人は発作が起きる可能性があるのでバスなどの運転は難しいのでは?