ここから本文です

公務員か専門学生か、、、

アバター

ID非公開さん

2018/11/1619:19:42

公務員か専門学生か、、、

国家一般(関東)最終合格していた高校三年生の者です。
どうしても県職員の夢を諦められず、公務員の専門学校(一年制)に行きたいと考えているのですが、親(と親戚)に猛反対されており、現在話し合い中です。

九月に試験を受け、市役所、県庁は共に落ち、国家一般だけが合格していました(自分でも驚きです)。
そのため、もったいない、国家公務員として働いた方が良い、と言われております。

しかし、二次試験の結果の順位は下から数えた方が早く(約650人程度の採用で、順位は約1800人中1000位台)、業務説明会にも行ってなかったため、そもそも採用面接が受かる確率はものすごく低いのでは、と思います。

自分が専門学校に行くことによって親は借金を抱える可能性がある、もし専門学校で勉強して受からなかったらお金の無駄、どうするんだ、と言われます。お金の話を出されるとどうしても自分の意見を主張出来ません。

そもそも公務員の勉強を始めたのは二年生の後半で、自宅学習はしておらず、夏季や冬季のセミナーで学習したきりでした。このため、受からなかったのは自業自得ですが、だからこそ真面目に半年みっちりと学習すれば伸びる可能性だってあるのではないかと、、、馬鹿げたことかもしれませんが可能性を考えています。専門学校に行くからには本気で頑張りたいと思っております。

親戚一同と親に反対されていて非常にやりづらいですが、それでも自分の後悔しない道を行くとしたら専門学校になるのではないかと思います。自分の人生なので、自分の進みたい道に行きたいです。

親を説得するにはどうしたらいいのでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rea********さん

2018/11/1620:11:46

どうやったらあなたの親を説得できるかはわかりませんが、普通考えられる親の心配は「来年受かるかどうかわからない」が一番大きいと思います。
あと、「公務員ならどこも同じ」と考えておられるかも。
私は、国家一般をそう勉強せずに今年受かった人が真剣に準備すれば来年地方に受かる可能性は非常に高いと思いますが、それでも時の運というものがありますので。
それと、公務員は年とって入っても給料が増えるわけではなく、勤続年数が1年減るというのは生涯賃金でいうと結構大きいですよ。
仕事は多分地方の方が、しかも市役所の方が面白いでしょうね。いろいろできるし。
まあそういった諸々をよく考えて、どうしても地方行きたかったら、「絶対に合格する!」という決意と、具体的な勉強スケジュールとボリュームを親に伝え、やり遂げることを理解してもらうのがいいかなあ。
親も不安なんです。その不安を払拭するのはあなたの決意の強さでしょうね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/11/1922:29:16

親の心配はお金だけではないとよく分かりました。自分の考えや計画をしっかり伝えた上、専門学校への進学の許可をいただきました。ありがとうございました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2018/11/1921:24:40

おめでとう、良く頑張りましたね。
ただどうしてもやってみたければ挑戦してみるのもアリではないでしょうか。
専門学校に行ったからといって受かる保証はありませんが来年駄目なら民間の仕事を探すと覚悟を示す必要があると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kei********さん

2018/11/1910:42:48

現役合格すごいですね!
中途半端な気持ちで勤めると、職場にも迷惑がかかります。本当にやりたくない仕事なら、第一志望が受かるまで努力するべきだと思います。自分の気持ちが大切ですよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ode********さん

2018/11/1702:02:28

私は地方の工業高校を卒業し、都内の民間会社へ就職しましたが、親の面倒を見るため一年で会社を退職し公務員の予備校に一年通い、地方公務員になりました。学費は民間会社で貯めた貯金で全額支払いました。勉強は学校で七時間、家で六時間やりました。公務員試験は、県庁のみしか受験しませんでしたが、受からなければ他にも受験したと思います。かなりの覚悟が必要です。受からなければリスクが大きいと思いますが希望する職種があるのなら覚悟を決めて挑戦しても良いかと思います。頑張って下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

g66********さん

2018/11/1701:38:23

口だけなら何とでも言えるけど、「努力する(できる)」ことも才能だからね?
今年本気で頑張れなかった人間が、来年心を入れ換えて頑張れる保障は何処にあるのかって話

とりあえず採用面接には行ってその結果が出てから考えたら?
君のその贅沢な(?)悩みは国家一般職の内定が貰えたらの話であって、落ちたらどうせ選択肢はないんだし

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gta********さん

2018/11/1619:34:22

二年生の時から公務員の勉強を始めてこの文からはあまり勉強をやっていなかったと感じたのですがそんな自分の将来のことでとても重要なのに勉強していなかった人が専門学校に行ったとしていきなり毎日何時間も勉強していけるのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる