ここから本文です

サッカー日本代表みたいに 日本のプロ野球でも 日本に帰化して 侍ジャパンに...

bri********さん

2018/11/1619:27:56

サッカー日本代表みたいに

日本のプロ野球でも 日本に帰化して

侍ジャパンに入りたいと言ったら

日本代表になれるのでしょうか?

帰化選手 Wikipedia

日本代表でも1993年のアメリカW杯アジア予選に出場したラモス瑠偉(実は、先述のカタール代表の帰化戦略は、日本がラモス瑠偉の帰化によって、1992年アジアカップ日本大会で初優勝したことに衝撃を受けたことから始まった)や、1998年のフランスW杯アジア最終予選及び本大会に出場した呂比須ワグナー、2002年の日韓W杯本大会に出場した三都主アレサンドロ(開催国枠の為、アジア予選免除)、2010年の南アフリカW杯アジア予選及び本大会に出場した田中マルクス闘莉王が有名である。

閲覧数:
150
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

2018/11/1621:43:00

この前の侍ジャパンの対戦相手はアメリカというよりもメジャーリーグ選抜です。日本人の前田もいればドミニカ共和国国籍のフアン・ソトもいました。
日本側はあくまでも代表チームである侍ジャパンなので外国人選手はいれていません。NPB選抜ではないので。

野球の日本代表は帰化したら日本人なので大丈夫。サッカーの方は元いた国のA代表経験がなければ大丈夫だったと思います。ラモス、三都主、呂比須に闘莉王らみんなそうです。

ワールドベースボールクラシックの場合はサッカーの代表よりも基準がゆるいです。
1.当該国の国籍を持っている。
2.当該国の永住資格を持っている。
3.当該国で出生している。
4.親のどちらかが当該国の国籍を持っている。
5.親のどちらかが当該国で出生している。

この基準で例えば1960年代からWBCがあった場合ですが、台湾国籍で両親とも台湾人だけど日本生まれでおそらく日本の永住資格を持っている王貞治さんだと選手としての資格はありました。第1回の監督を務めていましたが、これは別に上記のルールに当てはまらくても監督になれたので関係ないです。あくまでも選手の基準です。なので極端な話在日2世、3世、4世以上の選手がいても日本代表になれます。
もう一つ例を挙げるなら、メジャーにカート・スズキという日系3世の選手がいますが、とりあえず上記の1、2、3は該当しない。両親の情報がないのでわからないのですが、両親のどちらも日系2世で日本国籍も無ければ日本生まれで無いならなれません。

質問した人からのコメント

2018/11/22 05:22:59

ご回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

edu********さん

2018/11/1619:49:12

日米野球に関して言えば帰化は不要と思われる。マエケンがMLB側で投げたし。
スポーツによってナショナルチーム選抜の規定は別れるけど(例えばラグビーは一定期間日本に在住すれば外国人でも代表になれる)本来的に国際試合の少ない野球では選抜規定が決まってない可能性があるな。

fuj********さん

2018/11/1619:46:51

現在の侍ジャパンにもすでに帰化した選手がいるかも知れません。

外国籍の家庭に生まれたのに子供の時代から日本名で日本人のように生活し、大人になって帰化してね。
また帰化はプライベートなことなので、公表する必要はありませんしね。

そんなプロ野球選手はいっぱいいますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる