ここから本文です

よく、コロンブスが凄いとか、電球を発明したエジソンは凄いとか言われますけど、...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1620:16:45

よく、コロンブスが凄いとか、電球を発明したエジソンは凄いとか言われますけど、実はコロンブスとか、エジソンでなくても、いずれ別の誰かが発見したり作っていたと思いませんか?

閲覧数:
52
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gat********さん

2018/11/1700:20:15

それはそうかもしれませんが、早さも大切です。
出来事は網のように後世に連鎖しますので、早い方が影響力が絶大なのです。
電球がなければ作られなかった医薬品もあるでしょう。それによって生じなかったであろう、医薬品があり、さらにその医薬品が発明されないことによって、第三次世界大戦が起きていたかもしれません。

私は畜産廃止運動をやっています。いずれ廃止されるのは明らかですが、早めるためにやっています。

平和に資するためにも畜産は即時廃止すべきです。

※参考
Q:畜産廃止は社会を平和にしますか?
A:その通りです。著名人も言及しています。「屠殺場がなくならない限り、戦争もなくならない。(レオ・トルストイ)」(ヘルムト・F・カプラン著「死体の晩餐」から引用)
https://blogs.yahoo.co.jp/gateawyiohaw/66881282.html
畜産廃止のまとめ(暫定版)
https://blogs.yahoo.co.jp/gateawyiohaw/66885182.html

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/23 00:29:34

回答をありがとうございます。
早さも大切。
出来事は後世に影響していく。
発見したとか、発明したという事実だけではなく、そういう部分も大切なのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jal********さん

2018/11/1622:57:33

そうかもしれないですね、
でもそれがこの世はコロンブスやエジソンだったわけです。

ina********さん

2018/11/1621:06:11

白熱電球を発明したのはジョゼフ・スワンで、エジソンはそれを実用化しただけです。
コロンブスもアメリカ大陸に上陸したわけではありません。

いずれにせよ、子供の頃に聞かされた話とは違いますね。

pek********さん

2018/11/1620:43:32

でも最初の人はすごいのです。
例えば最初にフグを食べた人。
一つ間違えば死にますから。
ナマコを食べた人、あんなもの食べられると思いますか。
電話はエジソンも発明していたそうです。
でももっとよいものにと工夫していたら他の人に発明はなってしまいました。
コロンブスの卵という話を知ってますか。
ゆで卵を机に立てろという命題で、誰も立てられなかったら、お尻を割って立てました。
やり方を知れば誰でもできるがそれを考えるのが大事なんだと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nam********さん

2018/11/1620:35:16

思います。