ここから本文です

ラジオで、大阪大学教授が、自分のことをオレオレという人は、年齢的に60歳以上の...

yuk********さん

2018/11/1620:33:35

ラジオで、大阪大学教授が、自分のことをオレオレという人は、年齢的に60歳以上の日本男子では少なく、僕と表現するらしい。

確かに、だいぶ前だけど、小林秀雄なんかの世代で、自分の事を俺って名乗る作家は、なんか、馬鹿臭く見えてくる。

少年時代に巨人の星を見て育った世代以降は、男子は自分のことを、俺、俺、というらしい、と言う話を聞いている。アニメ効果だ。

西日本では、男子は僕と表現する率が高いようです。日本のあちこちを仕事の関係で住んでいたが、自分の事を、俺、という文化は北関東、東北の方弁のように感じます。
皆さん、どう思われますか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2018/11/1700:24:30

>オレという人は、年齢的に60歳以上の日本男子では少なく、僕と表現するらしい

70代、80代で「俺」と言う人は、数多く知っているが、逆に、「僕」と言う人は、まず居ない。「僕」は小児的。
高齢者は、親しい間柄なら「俺」、正式な場では「私」。

>自分の事を、俺、という文化は北関東、東北の方弁のように感じます。

いや、「僕」は標準語です。只、女性で使用するのは、東北地方が中心でしょう。

• 質問者

yuk********さん

2018/11/1703:29:53

回答ありがとうございます!
    やっぱり東北の風土に合った呼称みたい。自分の事を僕と名乗って話す男性にあって、今でも東北女性は驚くのかな。
    東京のラーメン店や食堂で、屋号が「俺の、、、、、」っていうのを見ると、笑っちゃいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ple********さん

2018/11/1711:59:16

>>年齢的に60歳以上の日本男子では少なく、僕と表現するらしい。

正しいです。高齢のインテリ層はほとんど「僕」って言います。

>少年時代に巨人の星を見て育った世代以降は、男子は自分のことを、俺、俺、というらしい、と言う話を聞いている。アニメ効果だ。

それはどうかな?って気がします。

>>西日本では、男子は僕と表現する率が高いようです。日本のあちこちを仕事の関係で住んでいたが、自分の事を、俺、という文化は北関東、東北の方弁のように感じます。

確かに、西日本だと「僕」か「わし」が多いかも...
「おいら」「おれっち」などは東京というイメージがありますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pon********さん

2018/11/1620:46:29

人前では普通礼儀としては自分の事は
子供じゃないんだから
私とかわたくしと言った方が印象は良いと思います。
俺とかワシとかは身内で使う方が良いかもです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる