ここから本文です

小児歯科に親が付き添うのはだめですか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/1702:18:10

小児歯科に親が付き添うのはだめですか?

五歳の娘の歯に気になるところがあり、初めて歯科医に予約しました。
予約のみの小児歯科専門ということで、予め電話で、初めて歯科医に行くこと、症状(初期虫歯の可能性)についてお伝えしました。また、待ち時間も伺ったところ、当院は完全予約制なので10分前後の待ち時間とのことでした。

いざ病院に行き、カルテを書き、待つこと一時間。この間、他の患者が出入りするでもなく、疑問を感じ始めた頃、ようやく名前をよばれました。そして、「お母さんは待合室より中には入れません。」とのこと。初めて歯科に来た娘は、診察室に入るのを嫌がるばかりで、全く待合室から動こうとせず。「初めてで緊張しているので、せめて診察室まで誘導するのもだめですか?」と受付の方に聞くと、院長に聞いてきます、とこれまた五分ほど待機。
そして、「三歳以上のお子さまは一人で入って頂く決まりですので」とのことでした。
親がいることで甘えてしまうからかな、とも思いましたが、娘は全く動けないため、結局、その日は何もせず帰るという情けない結果に。

後日、娘の通う保育園で歯科健診があり、幸い何も問題ないとの診断をいただきましたが、やはり子供にもかかりつけ歯科を持ちたいと思います。
ただ、前回のことがあり、娘も親と引き離される恐怖心があるようで、初回だけでも診察室まで付き添い可の歯科が良いのですが、予約時にこのような条件をお伝えするのは迷惑でしょうか?前回の歯科の受付の方は、五歳じゃ付き添いはあり得ないですよ、と言っていたので、モンスターにならないように気を付けたいと思っています。
また、一般的に、そういったことができない場合は、一人で診察室に促すよい方法がないでしょうか?(あまりモノに釣られない子です。。。)

保育園幼稚園のお子さんを歯科に連れていった方には、ぜひアドバイスをいただきたいです。

閲覧数:
81
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2018/11/1703:10:23

いやいや、その院の方がおかしいだろう(笑)


親は子供の歯の事は一生ものだから聞きたいし気になるし、

まだ5歳なら一緒に中へ入るだろ~~


それを断る歯科の方が珍しいと思うけど?


その院によって、歯の治療は上手い下手があるし私なんか、

若い頃に抜かなくてもいい歯を抜かれたことがあるから、

中へ一緒に入って口の中を先生が見たらどんな治療をするのか?

治療前に必ず聞いた方がいいよ?


てか、先生から説明してくる場合がほとんどだと思うけど?


親がいたら甘える甘えないの問題ではなく、

歯の治療は1回やったら永久歯ならもう戻せないんだから、

親は先生に「どんな感じか?」聞いて、

「どんな治療をするのか?」聞いて納得ができるなら治療を

してもらうべきだと思うよ?まだ子供はわからないんだから。


予約するときに、

「私も子供と中へ入って治療のことを先生にお聞きしても

いいですか?」て聞けばいいのよ。


前回。。とか、ダラダラめんどくさいことは言わないで。


ダメ!ていう歯科なんて珍しいから、ほとんどOKだと思うよ!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/1708:58:48

    回答ありがとうございます。
    同じように考えている方がいて、安心しました。
    私も治療方針くらいは中で聞けるのかな、と思ったのですが、とにかく中に入るのは子供だけと言われました。
    治療の話は、先生からスタッフが話を聞き、それを待合室の親に伝えるそうです。

    大人と全く同じ扱いだと、子供と病院側だけの判断で進めてしまうのでは、と不安に思ったこともあり、べったり横にいなくても、中には入れる院はあるのかなと、質問させていただきました。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/18 14:21:49

皆さん、ご回答ありがとうございました。
ひとまず、状況を説明して、別の歯科に予約してみました。
実際にいってみないと、どうなるか分かりませんが、
連れていってみることにします。

ベストアンサーは、モヤモヤしていた私の気持ちを的確に書いてくださった方に。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coo********さん

2018/11/1710:48:34

>小児歯科に親が付き添うのはだめですか?

「だめ」という法はありません。


>娘は全く動けないため、結局、その日は何もせず帰るという情けない結果に。

もちろん、お金は払っていませんよね?


>予約時にこのような条件をお伝えするのは迷惑でしょうか?

可能性は否定できません。


>一般的に、そういったことができない場合は、一人で診察室に促すよい方法がないでしょうか?

まともな歯科を受診しましょう。
親を入室させないということは、要は親には見せられない治療をする、ということです。
子供を適切に管理できるのならば、親がいてもいなくても関係ありませんので。

m91********さん

2018/11/1710:02:07

その歯医者がハズレだっただけだと思いますよ!
4歳の息子がいますが、かかりつけの歯医者は毎回最初から最後まで一緒です。
うちも完全予約制なので待ち時間も長くても10分くらいです。

3歳以上の子は1人で、、なんて融通きかなすぎですし、1時間も待つ意味が分からないですね。
娘さんの為にもよい歯医者が見つかると良いですね!

ogu********さん

2018/11/1708:42:33

先生によって色々な考え方があるので
歯科医院によって違います。
歯科医院側も医院によって違う事は承知してますから
予約の際に聞いても大丈夫です。

歯科医院の診察台には危険な器具や薬品などを置く場合もありますし
診察台のテーブルを頻繁に動かしたりするので
治療中は待合室で待ってもらうスタイルが多いかな?と思います。

治療中もOKの所もれば、お子さんが慣れるまではOKの所もあるでしょうし
質問者様の行った医院の様に一切ダメという所もあると思います。

お子さんに合った歯科医院が見つかるといいですね。

oha********さん

2018/11/1702:25:31

歯医者によってはお母さんが一緒だと治療中に
お母さんの所に行こうとしたり危ないので安全性も考えて一人で診察室に入るというところが多いです。

予約の際に、他の歯科院でこのような事があったので
診察室まで連れていく事が可能か質問することは
何も変な事ではありません。

うちは何軒も歯科にいきましたが子供と相性よい悪いはすぐわかります。
なのでかかりつけをみつけるなら色々調べて回ってもいいと思います。
何も治療がなければ健診も数ヶ月に一度だし
モールなどに入ってたりするとお遊びのついでにいけますよ。