ここから本文です

先日、会社で旋盤の巻き込まれ事故で右手親指第1関節、人差し指第2関節と第3関節...

sma********さん

2018/11/2404:00:04

先日、会社で旋盤の巻き込まれ事故で右手親指第1関節、人差し指第2関節と第3関節の中間まで切断しました。この場合の労災は何等級になりますか、どのような補償があるか教えてください。

補足労災一時金、とか会社に請求できる金額、とかも教えてください。よろしくお願いします

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
126
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/11/2419:01:29

「8級:一手の母指を含み二の手指又は母指以外の三の手指を失つたもの」と認定される可能性があります。

手指を失ったものとは・・・
おや指は指節間関節(IP)、その他の手指は近位指節間関節(PIP)以上を失ったものとされています。
具体的には、次の場合がこれに該当します。
・手指を中手骨または基節骨で切断したもの
・近位指節間関節(PIP)《おや指にあっては指節間関節(IP)》において、基節骨と中節骨とを離断したもの


※指先の爪の部分を末節骨、その次の第一関節と第二関節の間を中節骨、指の根本の骨を基節骨といいます。

※末節骨と中節骨の間の関節を遠位指節間関節(DIP関節)、中節骨と基節骨の間の関節を近位指節間関節(PIP関節)、基節骨と中手骨の間の関節を中手指節関節(MP関節)と呼びます。
親指(母指)は、末節骨と基節骨で構成されており、その間にある関節を指節間関節(IP関節)といいます。


8級の場合の障害補償の額は・・・
障害補償一時金:給付基礎日額×503日分
障害特別支給金:65万円
障害特別一時金:算定基礎日額(ボーナスの額により算出)×503日分

  • 質問者

    sma********さん

    2018/11/2519:13:01

    ありがとうございます。8級になる可能性がありますか、よくわかりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/11/25 19:14:26

8級になる可能性があるのですね、ありがとうございます。よくわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/11/2408:59:05

右手親指第1関節切断→10級
人差し指第2関節と第3関節の中間まで切断→12級

かと思われます。
なので合わせて9級扱いになるのではないでしょうか。

労災保険からは給付基礎日額の391日分+50万円、(要するに年収よりちょっと多い額)が1回限りの支給があり、それで終わりです。

会社への賠償額は、あなたの年齢と年収、それと事故の発生状況(発生原因のどの部分が会社の責任で、どの部分が自分の責任だと思うのか)がわからない限り答えようがありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる