ここから本文です

鬼門の庭の木を一掃して、砂利等にして綺麗にしたいと思っています。 でも調べる...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1706:19:09

鬼門の庭の木を一掃して、砂利等にして綺麗にしたいと思っています。
でも調べると怖くて、諦めるしかないのかなと悩んでいます。

自分でするより、業者の方にお願いした方がいいのでしょうか?
詳しい方、経験された方、
一掃するにあたり、気をつける点、アドバイスをお願いします。

閲覧数:
319
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/11/1709:12:19

鬼門なんてありません。
迷信です。単に貴方が気になさるか、為さらないかの違いです。
そのようなことが有れば、都会地では家が建てられなくなります。
只、住み良さを考えると、太陽の動きで茶の間や台所の間取りが気になります。その配慮さえすれば、住み良い家になります。

無くするとすれば、結果として貴方なりが決断された事であり、自ら行おうと業者にお願いしても同じ事です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/1812:34:09

    心強いご回答ありがとうございます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/22 06:07:25

一番に適格な後押しになる回答、本当に有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2018/11/1708:43:06

南天を植える人が多いですよ。難転との語意から鬼門除けと考えられています。

2018/11/1707:34:29

業者にお任せになると良いでしょう。

私は75歳の古い人間で、私が住む土地も田舎ですから古い土地ですが、平成の
世が終わろうとしている、今日の社会に鬼門だとか言う古臭くて根拠に乏しい事を
気にかけている人も少ないでしょう。そんな事言っていたら市街地などでの土地開発や住宅建設などの事業が出来ないじゃないですか?


私が住む地域集落の土地を開拓し、住宅地が配置されたのは江戸中期で、彦根藩の開拓事業でした。その事業を指揮した開拓奉行は、開拓地の住宅、宅地の屋敷割りをする時にそれぞれの屋敷の土地の厄逃れのために宅地の形状を歪(いびつ)にしました。
ですから私が住む集落の屋敷は、今も厳密に測量をすれば全ての角が直角にならないのです。

そう言う事はありますが、現代の社会でそのような事を気にして拘る人も少ないでしょう。

2018/11/1707:18:01

腰を傷めないように気を付ける。