ここから本文です

オーロラツアーについて教えてください。この冬は、太陽の黒点が少ないのでオーロ...

osa********さん

2018/11/1707:48:17

オーロラツアーについて教えてください。この冬は、太陽の黒点が少ないのでオーロラは見えないだろうと言われました。12/14~カナダのホワイトホースに行くかどうか悩んでます。どうでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2018/11/1710:01:40

過去に写真撮影で6回ほど行ったことがあります。黒点活動が活発な時期のほうが確かにチャンスは多いといえるのですが、オーロラは黒点活動だけでなく、コロナホールからの太陽風などもオーロラ出現の要素になっていて、これは黒点活動とは関係がありません。むしろコロナホールのほうが、発生してからの寿命が長いので、次の周期(太陽の自転周期は27日)でも現れる確率が高く、予測しやすいぐらいです。

実際、現地のツアー会社が毎日の状況をブログで書かれていたりしますが、黒点活動が活発な時期とそれほど変わらないオーロラが出現しています。
https://ameblo.jp/nanook-aurora/

むしろ大事なのは
・新月回りを選ぶ(月は観察の邪魔になります)
・オーロラベルトに近い場所を選ぶ
事です。ホワイトホースにも二度行きましたが、あそこは少し南寄りで、ややオーロラが強く出る日でないと難しい(北のほうにもやもや出ている)事が多いので、行かれるのであればイエローナイフのほうをお勧めします。天候的にもイエローナイフのほうが安定しています。

観光資源的に言うならば、どちらも「何もない」ので、ほかに行きたい旅行があるのならば丁半博打にかけるより、別の場所にしたほうが良いでしょう。

過去に写真撮影で6回ほど行ったことがあります。黒点活動が活発な時期のほうが確かにチャンスは多いといえるのですが、オ...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/11/18 05:39:33

勉強になりました。
回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2018/11/1709:15:39

微妙だと思います。
数年前、ホワイトホースからユーコン川をカヌーで下った際、途中で見事なオーロラを眺めることが出来ました。

8月下旬でしたが、その年は太陽活動が活発で、バンクーバーからホワイトホースの機内には、オーロラハンターと思しき方が数名いらっしゃいました。
やはり、太陽活動の活発な年はオーロラも多数発生するのだそうです・・・。
裏を返せば、今年はどうなんでしょうね。

オーロラだけでなく、アウトドアアクティビティを楽しまれるのであればよいと思いますが、夜は長く、昼は短いと思うので・・・。

微妙だと思います。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる