ここから本文です

上智大学、外国語学部英語学科以外について 上智大学外国語学部では言語、文化だ...

jki********さん

2008/10/1523:00:43

上智大学、外国語学部英語学科以外について
上智大学外国語学部では言語、文化だけではなく、その国の(または国際的な)政治、経済についても学びますか?もしくは学ぶ事は可能ですか?
また、上智大学は他の学部でも単 位が認められる等の内容が赤本に書いてありましたが、実際、外国語学部の人が経営学部の授業を受けられるのですか?
可能というだけで現実的にはキツいなど、できるだけ詳しく教えて欲しいです。
最後に、上智大学は経済学部など他学部の英語教育には、どれくらい力をいれているのかできたら教えて下さい。
上智大学、在学生または卒業生の方よろしくお願い致します。

補足すみません。経営学科の間違いです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chr********さん

2008/10/2022:00:48

はじめまして。
外英(外国語学部英語学科の通称です)ではありませんが、
上智大学に現在通っているものです。

まずは外英では政治・経済について学べるか、とのご質問について。
シラバス・時間割等を見る限りでは、やはり語学系授業の量よりは少ないですが
そういったジャンルの授業は存在します。

http://www.sophia.ac.jp/syllabus/2008/index.html
上記が本年度のシラバスですので、よろしければ参考にしてみてください。
インターネット上で公開されてるものですから、学外の方が見ても問題はないと思います。

次に他学科の授業も受講・単位認定できるか、というご質問について。
卒業単位として認定できる他学科授業の単位数は所属学科によって異なりますが
受講する分には問題ありませんし、皆さんしていると思います。
先生によっては、他学科生徒の履修を制限・禁止している方もいますが。

大変さについてですが、自分の学科の授業と被らないように
そして負担にならないように履修を組めばいいので、さして大変ではないはずです。

最後に上智大学全体の英語教育について。
語学関連の学科(外英・英文科など)でなくても、英語はほぼ全学科必修の科目です。
ですが上記学科のような語学を中心に扱う所でなければ、
それ以外のサポートはほとんどないのでは。

レベルについてですが、入学後のプレイスメントテストでクラスのレベルが分かれますし
授業数・教諭数も多いので、レベルもピンからキリまでで一概には言えません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる