ここから本文です

一般道を走行していて、後部座席に乗っている人がシートベルトをしていなかったと...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1715:42:59

一般道を走行していて、後部座席に乗っている人がシートベルトをしていなかったところ、警察に止められ、後部座席のシートベルト違反だと1点減点されてしまいました。

一般道では減点されないようなことが書いてあることがおおいのですが、
実際はどうなんでしょうか?

一般道では減点がないということは、どこを見ればわかるのでしょうか?

閲覧数:
62
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2018/11/1716:42:09

>一般道では減点がないということは、どこを見ればわかるのでしょうか?
道路交通法施行令第二十六条の七第1項にて違反の点数は「別表第二の定めるところにより付した基礎点数の合計をいう。」とあるので、点数は加算されますが減算されることはありません。

まあ、お約束の受け答えはおいておいて、


結論から先に
一般道の後部座席にて、6歳以上の者がシートベルトをしていなくても、切符を切られる事はありません。ただし、6歳未満の者がシートベルトをしてなかたら、切符を切られる。


道路交通法施行令別表第2の備考第2項第104号に
「104 「座席ベルト装着義務違反」とは、法第七十一条の三第一項の規定に違反する行為又は同条第二項の規定に違反する行為(座席ベルトを装着しない者を運転者席の横の乗車装置以外の乗車装置に乗車させて自動車を運転する行為については、高速自動車国道等におけるものに限る。)をいう。」
とあります。

この「同条第二項(道路交通法第七十一条の三第二項)」が「運転席以外の座席ベルトの装着の義務」を謳っている条文。

なお、これは道路交通法第七十一条の三第二項(運転席以外のシートベルト)に対してであり、道路交通法第七十一条の三第三項(6歳未満の幼児に対するチャイルドシート)は含まない。

  • nor********さん

    2018/11/1716:52:02

    簡単にまとめると

    「運転席以外の座席に乗る場合は、シートベルトをしなければないらない」
    「これに違反したらシートベルト違反で切符を切るけど、後部座席は高速道に限る」(だから、一般道ならセーフ)

    「幼児(6歳未満)を乗せる時は、チャイルドシートを使わなければならない。体格によっては大人用シートベルトもOK。」
    「これに違反したチャイルドシート違反で切符切る。」←これには一般道は免除にならない。

    だから、体格の良い幼児(6歳未満)が後部座席でシートベルトをしてなかったら、チャイルドシート違反(幼児用補助装置使用義務違反)で切符を切られる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/17 21:51:35

わかりやすい説明ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2018/11/1715:49:57

ダメに決まってるじゃん。

fuy********さん

2018/11/1715:44:03

減点は無い。

違反点数は加点方式である。

何をどうしても減点される事は無い。

chi********さん

2018/11/1715:43:58

減点はあり得ません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる