ここから本文です

捜査二課の扱う事件って捜査一課や三課などが扱う事件に比べて擬律判断が難しいも...

dpj********さん

2018/11/1718:08:31

捜査二課の扱う事件って捜査一課や三課などが扱う事件に比べて擬律判断が難しいものが多くないですか?

補足要するに私が言いたいのは捜査二課って警察内の他の部署が扱う事件に比べてかなり高度な擬律判断が求められることが多いのではないですかと問いたい訳です

閲覧数:
38
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2018/11/1719:32:06

たしかに難しいです。
刑事犯のように、人を殺したり、暴力で人を威嚇したり、物を盗ったりと、わかりやすい事件ではなく、
二課が相手にする人間は、かなり冷静で巧妙な知能犯です。
二課の事案は綿密な計画に基づいて行われ、末端の人間を逮捕しても、上部の人間までなかなか尻尾を掴めません。
金銭の動きがあったとして、果たしてそれが詐欺なのか贈収賄なのか、というようにかなり高度な擬律判断と専門知識が必要とします。

これが、二課の仕事は
「捜査」ではなく「調査」だと言われる所以です。

  • 質問者

    dpj********さん

    2018/11/1719:33:15

    ありがとうございました。のこりひとつについてももしよろしければご回答いただけますと助かります

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

zmx********さん

2018/11/1718:22:24

擬律判断…というより、専門性の高い知識や能力が求められると思うのだが。

会計帳簿の見方など、普通の警察官にはあまり関係のない専門的知識が求められる。