ここから本文です

温泉のパイプやら熱交換器やらで付着してくるスケールについて業者にお願いすると...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1720:09:52

温泉のパイプやら熱交換器やらで付着してくるスケールについて業者にお願いすると、どのような作業と費用がかかるんでしょうか?温泉なんかですとメンテナンス費用に対して、結構な割合を占めて

くるんですか?
メンテナンスに結構苦労してるという話を聞いてますが、最初から付かないように出来る方法ってないんですかね?!

補足大きな工場とかでは、スケール除去について人海戦術による手作業も多いと聞きました。中和剤との手作業の違いはどうなんでしょうか?手作業入るとメンテナンス費用って大変なんでしょうね。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
25
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sen********さん

2018/11/1720:38:29

スケールは仕方ないですね。
海水の熱交換器なども苦労してるようです。
基本的には金属を傷めない酸性の液体で中和させることになると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/24 08:05:53

回答ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる