ここから本文です

麻雀で ミンカンをして 嶺上開花でツモした場合

tui********さん

2018/11/1720:36:32

麻雀で ミンカンをして 嶺上開花でツモした場合

カンハイを 出した人が 全て払いますか?
そんなルールありますか?

閲覧数:
106
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

りおたんさん

2018/11/2118:01:38

明槓に関してはパオとする所と普通にツモあがりとしてる所と分かれてます。
これはどちらが正解とは言えないくらい場所によって変わります。
国士無双の暗槓でのロンあがりが出来るか出来ないかくらいの割合でどちらのルールも存在します。

質問した人からのコメント

2018/11/21 21:45:31

ありがとうこざいます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kow********さん

2018/11/1823:08:20

阿佐田哲也の麻雀放浪記でありましたね。
東をミンカン、嶺上開花で南西北を次々にアンカン(手牌では暗刻)、そして嶺上開花で裸単騎の中をツモリ上がる。
大四喜、四槓子、字一色、トリプル役満です。
泣かせた人の責任払いとなりました。

nan********さん

2018/11/1720:43:10

ルールとしては存在します。
「大明槓の責任払い」と呼ばれるもので、このルールでは大明槓から嶺上開花でツモあがった場合は大明槓をさせたプレーヤーの一人払いとなります。