ここから本文です

専業主婦なのに、子どもを保育園の一時保育に預ける事についてどう思われますか。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1800:53:28

専業主婦なのに、子どもを保育園の一時保育に預ける事についてどう思われますか。

首都圏や都市部の待機児童がいるような地域にある保育園の一時保育に、専業主婦が子どもを預けるのは甘えでしょうか。

仕事もしていないのに、子どもを預けるなんて甘えてるという意見は厳しいでしょうか。
もちろん、病院に行くとか上の子の行事があっていたしかたなくという事もある。

他方、母親だって一人の時間が欲しいという意見も。

私にも子どもがいるので、24時間ずっと子どもといると息がつまりそうな気持ちも分かりますが、一時保育に預けた事はありません。
学生時代の友人達と会った時に上記の話題になり。
一般的にはどう思われるのだろうと思い、質問しました。
回答をよろしくお願いします。

補足皆様、沢山の回答を本当にありがとうございました。
ベストアンサーを選ばせて頂こうかと思ったのですが、沢山の意見を寄せて下さったので、私個人の考えではなく投票でベストアンサーを決めさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2018/11/2010:30:17

保育園に子供を預けて働いているワーキングマザーです。

専業主婦さんが仕事をしていないと思っていません。
家事も子育ても立派な仕事です。
私たち共働き世帯は、子育てを保育士さんやシッターさんといったプロに一部助けていただいていますし、家事も買い物代行をはじめとしたプロにお願いして成り立っています。

「家事」「育児」「お金を稼ぐ」という分担は家庭の中で話し合われていれば良いことで、その中で外注をどう使おうが外野があれこれ言うことではないと思います。

我々には職業人としての「休み」はあります。
でも子育てや家事には休みはありません。
子育て・家事に関して休みがないところは我々職業を持っている母親と専業主婦さんは同じだと思います。
なのに、専業主婦さんだけ子供を預けちゃいけない雰囲気っておかしいと思います。

確かに専業主婦さんの方が時間の裁量が大きくてうらやましいと思うときもありますが、
だからといって、自分が使える時間が自由というわけでもないのに誤解されすぎだと思います。
「専業主婦はママ友と優雅にランチ」的なことも言われてますが、多分子連れですよね?子連れランチは大変です。
私は昼休みの1時間ではありますが、たまに同僚や先輩方と楽しくランチやってます。しかも子ナシで(笑)

最近はイクメンとかワークライフバランスとか、次世代育成とか、
だいぶ母親を取り巻く環境が変わってきてはいますが、
まだまだ「母親なんだから辛さに耐え忍ぶのが勲章」「お母さん頑張れ!」的な美談で済ませようというのがぬぐえ切れていませんよね。

子育ては大変なのは当たり前です。
確かに耐え忍ぶことも、今までになかった頑張りを求められることもあると思います。
でも、だからと言って誰かに頼ったり甘えたりすることが悪いとは全く思いません。

母として自分が産んだ子を誰よりも愛している自信はありますが、
私だけの愛情を受けさせていればまっとうな子に育つとも思えません。
親も子もできるだけ多くの人達とかかわる中で助けられ、愛されながら成長していければよいのではないでしょうか?

きれい事ではなく、皆で未来の生産力を育てる社会にならなければ、日本の未来は真っ暗です。

故に、
「専業主婦なのに、子どもを保育園の一時保育に預ける事について」は、
預けたいと思えば臆せず預ければ良いと思います。
「専業主婦なのに」という雰囲気はなくなってほしいです。

「仕事もしていないのに、子どもを預けるなんて甘えてる」という意見は
厳しいというか、的外れだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/40件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

so_********さん

2018/11/2313:28:44

私も子供を預けると思います。
自分の為もあるだろうし、友達とあそんだり団体生活を経験させたいし。

問題は、子供を預かってくれる施設が不足している点だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2018/11/2313:17:59

人間はみんな能力が違うので、ある人には耐えられることでも、ほかのある人には耐えがたいこと、というのもあると思います。

日本の社会は、この、人と人の違い、について一般的に言って厳しいですね。

わたしは、専業主婦でも、時に応じ、一時保育に子どもを預けていいと思います。共働きのご家庭のお子さんたちを優先した挙げ句、専業主婦のお子さんも受け容れていいと思います。

あるいは、専業主婦専用の、保育料金がより高い一時保育もあってもいいと思います。

基本は人ぞれぞれ、です。

bas********さん

2018/11/2312:25:32

やむを得ない場合 ( 質問にある、"病院に行く"とかそういう理由 ) や、一か月に1~2回程度なら保育園に預けるのもアリだけど、

ほぼ毎日だと甘えですね。

だったら産むなと。

どーせ自分らが気持ちいいことして出来たから仕方なく...とかでしょ?
って思う。

旦那も奥さんもいわゆる共働きってやつならわかる。

あるいはやむを得ない状況 ( 心理的にそーとー参っていて診療科に...とか、検診かなんかで...とか ) ならわかる。

月1~2回程度の外出 ( ただし 一日未満。家事とかがあるから ) ならわかるけど。

zuo********さん

2018/11/2219:49:51

保育士です、可能ならどうぞお預かりしますよ、実は一歳児クラス担当ですが、俗にいう魔の2才児に翻弄されています、ママさんパパさん 本当に尊敬しますよ、リフレッシュ出来るならいいです。

the********さん

2018/11/2015:47:59

子供だって毎日親と一緒なのも息が詰まりますよ。
ママしか知らない世界に生きてるからママーって後を追うけれど。
自分だって初めて保育園なり幼稚園なり行ったときは怖かったけど
慣れてしまうと「もうママ来たの?遊んでたのに」って思ったでしょ。

一昔前はごく自然に身近に親以外の大人や家族以外の他人がいて
身内以外も子供を知ってる、安心して預けられる環境があったけれど
今は「ほぼママだけ」「ほぼ家族だけ」ですよね。
友達も「ママの友達の子供」とか「ママと行った公園の親子」とか。
ぼっちになりたくないから考えすぎて気遣いすぎて遠慮しすぎて。
ちょっと親しくなれば依存して束縛して期待してがっかりして。

子供目線になれば、外の世界を知ることは楽しいですよね。
一時保育を「そういう場」として利用しても良いんじゃ無いかな。
安心して信頼して預けられる場所なんですから。

ママだけを必要として欲しい期待とかママの世界に閉じ込めておきたい気持ちが
逆に「親の甘え」って言い訳や否定に繋がるのかも。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる