ここから本文です

研究者になりたかったらやっぱり学部から旧帝大レベルの大学に行くべきですか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/1801:36:36

研究者になりたかったらやっぱり学部から旧帝大レベルの大学に行くべきですか?

よく理系は大学院名が大事とか言われてますが、ノーベル賞候補者のの学歴を拝見すると学士から東大、京大、名古屋大などの旧帝大が圧倒的に多いです。
学歴で研究能力が決まる訳無いと思うのですが、やっぱり研究の世界に置いても学士の学歴って結構重要なのでしょうか?

閲覧数:
448
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

2018/11/1821:52:07

行けるなら行くべきです。行けなかったからと言って諦める必要は必ずしもありませんが。

理由は、プロ野球選手になりたければ高校野球の強豪校に行ったほうがいいというのとだいたい同じです。

研究者の世界においては、大事なのは研究の内容です。どこの大学出たかなんて誰も気にしていません。プロ野球も大事なのは成績であり出身校ではありません。

単に、本人が能力を伸ばす場として、旧帝大をはじめとする有名大学のほうが環境的に恵まれているのです。一流の先生が多い、設備的にも充実していることが多い、同級生にも研究者を目指して切磋琢磨できる同志がたくさんいるからです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/1822:15:14

    確かに学歴=研究能力じゃ無いと思うのですが、民間企業の研究職やアカデミックポストでの採用では研究業績に加えてしっかり学歴を見るという噂も聞いた事があります。やはり学部から一流大では無いと研究の世界では相手にされないのかと思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2018/11/1821:25:38

学部はどこでもいいです。というよりも研究者むきの頭の人は、高校の時に 受験勉強あまりせず好きなことに没頭していて、5教科まんべんなくは苦手です。
院は英語のほかは 専門の科目ずば抜けていれば合格します。
ノーベル賞受賞者見ても 東大 京大に院からいく人が過半近くいますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ank********さん

2018/11/1821:01:13

自称研究者を除けば、学士は研究者としてはみなされません、少なくとも修士は必要でしょう。
旧帝大は昔の話です。博士号はそこでしか授与されませんでしたから。

mar********さん

2018/11/1811:45:12

研究者は頭の勝負なので難関大の方がいいのは当たり前。入口の学力で劣っているのだから

tak********さん

2018/11/1808:57:35

東大行くべきですね

京大は所詮地方大
東大とは別物

rec********さん

2018/11/1808:07:57

研究能力の差は、学歴よりも、その研究に対する熱意の差のほうが大きいように感じます。
卒業後のことを考えると、大学院は旧帝大がいいと思いますが、学部はそれほどこだわらなくてもよいのではないかと思います。
研究者の経歴を見ると、難関ではない私立大学出身のかたもそれほどめずらしくはないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる