ここから本文です

ガソリンエンジンの発電機でインバーターで使える電化製品と普通の発電機で使える...

foo********さん

2018/11/1801:46:14

ガソリンエンジンの発電機でインバーターで使える電化製品と普通の発電機で使える電化製品の違いは何でしょうか?

補足インバーターなしの発電機を持っているのですが、電子レンジ、冷蔵庫、テレビに使えますか?
この発電機のアイドリングはふつう一定しているのでしょうか?止まる寸前になると回転が上がり、それから一定してまた止まる寸前になると回転が上がりを繰り返すのですが、異常でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

riv********さん

2018/11/1911:56:06

電子回路を搭載しているかどうかの違いです。

電気の周波数の変動で、モーターや発熱機器は性能が変化するだけなので故障の原因にはなりませんが、コイルやコンデンサーなどは、電気の周波数によって異なる抵抗値を持つため、電子回路が故障する恐れがあります。

スタンダード発電機は回転数で周波数を管理しています。
1秒間に60回転だと60Hz、50回転だと50Hzの電気になります。負荷がかかり一時的に1000rpm程になると、一時的に10Hzの電気になります。
インバーター発電機は一旦ダイオードで波形、周波数の無い直流の電気を作り、インバーターで波形をゼロから作っています。なので、エンジンに負荷がかかって回転数が落ちても周波数に影響を与える事がありません。

電気機器を使用せずに回転が落ちるのならば、おそらく燃調、燃料経路の問題です。燃料の混合気が薄い為に回転数が下がり、ガバナが反応してアクセルを開け燃料を増やし回転数を上げます。一定の回転数に達するとガバナは戻るため、また回転数が下がるを繰り返します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ame********さん

2018/11/1823:18:55

インバーターが無いという事は発電機の汚い波形がそのまま出て、波形の高調波によってパルス状の高電圧が出る可能性があります。私だったらオシロで波形を見て判断します。
そういうのはエンジンの特性や発電機の特性が個々に違うので一概に判断することはできません。ここで大丈夫と言ってもあなたの発電機とは違うので正確な判断はできません。電子機器の無い何十年前の冷蔵庫や、洗濯機などは大丈夫でしょうけど、今は何かの電子制御回路がありますので保障は出来ません。
使うなら自己責任と言う事です。

obo********さん

2018/11/1820:53:33

先日のブラックアウトの時、近所では発電機が大活躍してました。
我が家はインバーター無しですがテレビ、冷蔵庫、温水ボイラー等問題無く使えました。
インバーター無しを使ってIH炊飯器が壊れたって人は居ました。
照明以外は使わなかったって人も居れば全然問題無かったって人も居ますから発電機の性能や家電の機種にもよるかもしれません。

アイドリングが安定しないのは不調ですね。

ebj********さん

2018/11/1818:07:16

>「この発電機のアイドリングはふつう一定しているのでしょうか?止まる寸前になると回転が上がり、それから一定してまた止まる寸前になると回転が上がりを繰り返すのですが、異常でしょうか?」

産業用エンジンの場合は、現在では殆どスローダウン装置は付いています・・負荷がかから無いと回転数をアイドリング回転数にします・・文面からは此の装置のセッティグが上手く行ってい無い様に感じますが?回転数に因って、周波数は変つて仕舞うタイプの物が多いです。

>「電子レンジ、冷蔵庫、テレビに使えますか?」
上記の物は使えますが、PCやモニターの様に周波数の特定されている物は、使え無い可能性は有ります。

ram********さん

2018/11/1817:40:50

インバータ無しの場合の発電機の場合「方形波」の場合があるのではないですかね? あと、周波周が狂っているか、じつは55Hzで動いてる等で不安定、電圧が90Vしか無いとか。

それでも多くの家電品はつかえると思いますが、結局、繋げてみないと解らないというのが正直なところではないですかね。

仮にそういった不安定な一次電源ものを正確に使おうとしたら「常時インバータ式UPS」をオススメしますが、容量によっては無茶苦茶高価です。

cab********さん

2018/11/1809:49:16

インバータなし発電機で動かなかったもの経験はないです。
電子機器は直流電源内蔵してますし、家電自体にインバータ内蔵してるものもありますし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる