ここから本文です

SONYのブルーレイレコーダーについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/11/1803:04:54

SONYのブルーレイレコーダーについて質問です。

機種:BDZ-ZT1500

気に入ったシーンのみを残す目的で【タイトル部分削除】を行ったのですが、Panasonicのブルーレイレコーダーと同じく『カット部分より音が先に途切れる』という現象が起きてしまいます。

例↓
編集時「おはようございます」(「す」が言い終わった直後にカットの開始点を設定)
再生時「おはようございま」(「す」のデータ部分が再生されず不自然になる)

このような現象に対処すべく、音が途切れない位置に開始点を設定すれば良いのではと考えましたが、そうすると今度は不要な映像(本来であればカットしたい部分)が残ってしまいます。
これはもう仕様ということで諦めるしかないのでしょうか。
それとも、何か改善できる設定などが存在するのでしょうか。
何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

補足以前使用していたSONYのレコーダーでは質問内容のような問題が起きなかったため「もしかして?」と思い、一度ディスクにダビングしたあと以前使用していたレコーダーにディスクを入れ再生したところ、途切れていた音が出ました。
旧SONY機と新SONY機で、再生システムに大きな違いがあるということでしょうか?

以前使用の機種:BDZ-EW510(2013年製)

回答してくださった皆様、ありがとうございます。
一つ一つ大切に読ませていただいております。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ソニー サポートさんの画像

企業公式

ソニーのブルーレイレコーダー担当です。
ブルーレイレコーダーをご愛用いただき、ありがとうございます。

ご質問の件について、回答いたします。

お困りのところお手数をおかけし、以下の操作をお試しいただくことにより改善がみられるかご確認いただけますようお願いいたします。

----------------------------------------------
[1]BD レコーダーのバージョンを確認します。

本体ソフトウェアが最新のバージョンかどうかご確認いただき最新のバージョンでない場合には本体ソフトウェアのアップデートをお試しください。

・最新のバージョンは「31.011.XXX」になります。

●バージョンの確認方法

(1)リモコンの「ホーム」ボタンを押して、ホームメニューを表示させる。

(2)「設定/お知らせ」を選択する。

(3)「詳細設定」を選択する。

(4)「本体設定」を選択し、「本体情報」を選択すると
ソフトウェアのバージョンが確認できます。

アップデートの方法につきましては、お手数ですが
下記Web ページの内容をご参照いただけますでしょうか。

■本体アップデート情報
https://www.sony.jp/bd/update/index.html?nccharset=177427BB&searchW...

なお、アップデート適用後に本機のリモコンの早戻しボタン、もしくは10秒戻しボタンを押して、無音になった時点に近い箇所から再生すると、音声が再生できるかご確認ください。

----------------------------------------------
[2]改善しない場合、「BDZ-ZW500」の本体リセットを行います。

すでにご確認済みの場合は、ご容赦いただきたいのですが一度本体を再起動させていただいて、現象が改善するか操作をお試しくださいますよう、お願いいたします。

以下のURL にて再起動(リセット)の手順についてご案内しておりますので、ご参照ください。

■ 本体をリセット(再起動)したい
http://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S1302270046962/?...

***ご注意****************************************

・症状の原因が、HDD 不具合の場合、本体リセットの操作でHDD に記録済みのデータが消えてしまう場合がございます。

また、リセット操作後の再起動が正常にかからず起動できなくなる場合がございます。予めご了承ください。

・リセット操作を行うと、デジタル放送の番組表データが消えます。デジタル放送をしばらく視聴すれば、視聴したデジタル放送の番組表を再取得します。

・ディスクをあらかじめ取り出してください。

どうぞよろしくお願いします。
+++++++++++++++++++++++++++++++
ソニー製品の使い方などについて、公式のLINEアカウントから
お問い合わせができるようになりました!
お気軽にご利用ください。

http://www.sony.jp/support/inquiry_line.html?s_tc=cs_co_ext_yc_bd_q...

+++++++++++++++++++++++++++++++

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/11/1908:01:03

対処方法をお教えいただき、ありがとうございます。

ソフトウェアが最新バージョンであることを確認の上、バックアップを取り、リセットをしてみましたが、やはり改善されませんでした。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/24 05:41:32

プロであるSONYのスタッフさんからメッセージをいただいたということで、今回はベストアンサーに選ばせていただきました。
この場では解決できませんでしたが、助言どおり改めて公式サイトから問い合わせをしてみようと思います。

そして、今回コメントをしてくださった皆様ありがとうございました。
リセットなどを行っても改善しないので、もしかしたら皆様がおっしゃることが原因の一つになっているのかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mam********さん

2018/11/1813:22:35

この問題は、MPEGファイルの問題ですから修正不可。
MPEGファイルの動画部分はGOPと言う単位で、空間+時間軸圧縮をしている。音声は別ファイルで映像とは基準信号でタイミングを合わせています。

本格的なMPEGファイル編集ソフトでは、編集する動画と音声の基準を合わせる操作と、GOP内に掛かる編集点を、再エンコードで精密編集しているので問題は起きませんが、家庭用レコーダーは、その様な高価な機能は搭載していないので、編集した後の映像と音声のつながりは不自然になりがちです。メーカーに因ってその不自然な部分をソフト上で誤魔化しているだけです。

録画済みデジタル放送番組を精密編集する事は、対応できる環境や装備が必要なので、諦めましょう。

※EW510とZT1500 はシステムを含めてEシリーズとZシリーズは、メーカーが異なる事と同じ位違います。
実際、搭載しているシステムLSIはSONY内製からPanasonicのシステムLSIに変更しています。

tan********さん

2018/11/1805:39:49

パナソニックは初期設定→映像設定でシームレス再生を切にしてみてください。

aba********さん

2018/11/1804:43:12

現在のレコーダーの映像は1コマ1コマ記録されているわけではありません。映像をブロックに分けて記録し、間のコマは計算によって求めて表示しています。このように記録することによってデータ量を小さくし、長時間の録画を可能にしています。
しかし、そのために切るときはブロック単位でしか切ることができず、計算で求めている場面では切れないのです。ですから自分の切りたい場所で正確に切ることは不可能になっています。
これはどんなレコーダーであっても同じで、対処する方法はありません。

2018/11/1804:41:14

私も コマ送りで ギリギリまでで カットしてるが 特にCMなど 再生時に出てほしくない音が 出るときは 珍しくない。 機械的な部分で しかたないと あきらめている。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる