ここから本文です

顔だけで好きになる人との恋愛。 20代半ばの女です。先日、合コンで知り合った...

yuu********さん

2018/11/1804:05:36

顔だけで好きになる人との恋愛。

20代半ばの女です。先日、合コンで知り合った男性に告白されました。彼は「顔で人を好きになる、性格はほとんど関係ない」と言っていました。

対して、私

は人生で一度も一目惚れをしたことがなく、そもそも恋愛体質ではありません。でも、彼は話していてとてもリラックスでき、一緒にいたいと思える人でした。てっきり彼も、私の性格的な部分を好きになってくれたのかと思っていたので、かなりショックでした。

恋愛の入口として外見でまず判断、ということならわかるのですが「付き合っても外見がまあまあな彼女と外見がどストライクの性悪女なら後者をとるかもしれない」と語る彼の恋愛観がまるでわかりません。

私は恋愛において精神的な繋がりを重要視しているので「顔が好みであれば誰でも良い」ということを意味する上述の言動をする彼との恋愛は自分を傷つけるだけのように思います。

でもその一方で、男の人は(それを声に出して言わないだけで)みんな似たようなものなのかな?とも思いますし
正直、きちんと恋愛をしたことがなく焦る気持ちがあり、相手も性格なんてみてないなら、こちらが試すくらいの勢いでとりあえず付き合ってみようかなとも思うのですが、きっとそう上手いこと割り切れずモヤモヤしながら付き合うことになりそうだなと、、。

恋愛をうまくできない自分に疲れてしまいました。私はどのような行動をとるべきでしょうか。また、みなさんが同じ立場になったらどうされますか?アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2018/11/1818:08:44

既婚、男です。

その彼の意見、よ〜く分かります。
大賛成です。

外見まあまあよりどストライクの性悪女をとる"かも"しれない。
でしょ?

全般的に女性は一目惚れしにくいと言われてますね。
でもそれは脳科学的に言うとホルモンとかのせいらしいです。

女性の場合は恋愛する事で肌ツヤが良くなったり、胸が大きくなったり、ウェストが細くなるなんて事があるそうです。
結局は妊娠する為に魅力的になるっていう生物としての大前提のせいでしょうか。

ちなみに自分の体験談を。
過去の恋愛において一目惚れしたのは一度だけです。
付き合ってみて思いました。こんなに面倒くさい女は今までいなかった。
さみしい、会いたい、あなたはどうせ浮気する…。愛憎の深いひとでした。
振り回されたし、何度も別れようかと考えた。

今年で結婚して17年。
今も好きですよ。愛してます。

結婚する前はよく「私のどこが好き?」なんて聞かれると、
「顔、顔が好き」とよく言ってました。
冗談半分、本気半分ですけど。

それでも幸せな結婚生活は築けます。

人を好きになる理由って考える必要ないと思います。
理屈じゃないんですよ。

とりあえず信じてみる。
一歩踏み出す勇気を。

• 質問者

yuu********さん

2018/11/1818:30:53

回答ありがとうございます。
    別の回答者様の言葉を使ってしまいますがつまるところ彼は「性格とか気にしないならよりタイプの女性が現れたら情もなく、即効乗り換えられる可能性がある」ということになると思うのですが、そこのあたりは彼の意見に賛成される立場としてどのように思いますか?

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/11/20 07:36:01

皆様、ありがとうございました。
こんなにたくさんの回答をいただけると思っていなかったのでとてもありがたく、またどの意見も非常に参考になるものでした。

本当は全ての方をベストアンサーとさせていただきたいところですが、今回は度重なる返信にも特に丁寧にご返信いただいたnic******様とnic******様の奥様を選ばせていただきます。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jam********さん

2018/11/1818:16:27

つまり、あなたより顔がタイプの女が現れたら性格とか気にしないなら情もなく、即効乗り換えられる可能性がある男ですね、私ならそんなのとは時間の無駄だから付き合わない。

sir********さん

2018/11/1817:17:57

男の人って、そういう人もいるでしょうけど、若いから、なお更なのかな?って気がしました。

そう、今は、中身よりも外見とか、性欲を満たしてくれるそのような方面を重要視している感じがします。

口ではそういっているけど、性悪女と知っていて付き合っても、現実は遊びとか、結婚は別と考えているから、そう、遊び、したいときに肉体関係が持てれば、どストライクの外見が好みの女性なら、遊びで付き合っても構わない!という事なのでは?と思います。

>でもその一方で、男の人は(それを声に出して言わないだけで)みんな似たようなものなのかな?とも思いますし

これは女性も同じのような気がします。ただ、極端に理想の外見を求めても、それは手には入らないから、多くの男女が、凄く語弊はありますが妥協している面もあると思います。(主に外見に関してです)

告白されたからと言って、疑心がある彼とすぐにお付き合いする必要はないと思います。

友達とか、みんなで一緒に遊んでいるうちに、グループとかそんな感じで彼を見て行って、それで彼を人間的に好きになれば、お付き合いしていければ理想なような気がします。

取りあえず、付き合うとか付き合わないとか言うより、会う時間を設ける、それで気が合うようなら、お付き合いしましょうよ、って彼に提案してみたらどうでしょうか?

oos********さん

2018/11/1812:51:56

顔も含めて外見の均整がとれて整っている人は健康的、つまりいいDNAの持ち主という本能が働きます。
人間も動物なので自分の種の存続のためにいいDNAの保持者に本能的に好意を抱きます。
それは別にいやらしいことでも悪いことでもありません。
外見で選ぶ=悪いこと、みたいなイメージは大多数の外見が並の人が自分達の優位性を確保するために作り上げた都合のいい価値観です。
大多数の平民がお金持ちだけっていうだけで汚いイメージを作って自分達の方が素晴らしいと決めつけようとしてるのと同じです。

dsl********さん

2018/11/1811:32:13

その彼氏さん、かなりドMですねσ( ̄∇ ̄;)性悪女が好きって、有り得ないでしょう。多分に女王様が好きなんですよ。因みに、それは恋愛ではなく、彼氏の性癖ですので、ドストライクな女性が現れれば、離れますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

st_********さん

2018/11/1808:54:25

そんな時は彼に、私は真逆で外見から入ることはなくて、●●くんのことも●●な性格にひかれて好きになったんだよ

と伝えてみたり

へぇ、そーなんだ。
私のことも外見だけなの?ショックだなぁって明るく伝えてみたらどうかな

男性は女性を好きになるのは外見やステータス7割、性格3割くらいしか重視してない人は多いです(彼は外見10の言い方をしてるけど本気で10の人はいないので大袈裟に言ってると思います)

私も内面重視なので特に20代前半はそんな男性ばかりで疲れました

そんなことないよー!っていう男性も、行動は伴ってないし本当内面重視の人は数少ないです

なのでそこは追求せずに、考え方が違っても本音を言える関係になり相手にそんな自分も受け止めて貰えるとショックに思うことも少なくなってくると思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる