ここから本文です

教えて下さい。旦那から我慢してるのも疲れたでしょ?もう無理、ダメだよ…と離婚を...

but********さん

2008/10/1601:44:55

教えて下さい。旦那から我慢してるのも疲れたでしょ?もう無理、ダメだよ…と離婚を要求されました。私は絶対嫌なので拒否したのですが、ずっといつ言おうか考えてた。 家は俺が出てくからローンは払って。勝手じゃないですか?それで離婚するつもりは無いのですが、もしかしたら家を出てっちゃうかもしれないので 念のため教えて欲しいのが、家のローンをくむため旦那が借りたりしていた金融のローンの残高や車のローンの残高を籍を入れる前に私が借りて返済しました。このお金は返しては貰えるのでしょうか?私はこの家は守りたい!子供と二人で暮らして行きたい!そう望んでます。

補足仲が悪いとかはありません。旦那が一人を望んでいるだけです。私が色々と我慢してると言ってます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2008/10/1607:27:20

家は俺が出てくからローンは払って。・・・籍を入れる前に私が借りて返済しました。
どちらなのでしょうか?返済は済んでいる・・と言うことですか?まだ残っていて払えと云う事ですか?
どちらにしても、籍を入れる前に貸したのでしたら、他人にお金を貸した事になりますね。法律的に云えば、借用証があり、年に一回以上請求している事が証明されないと、時効が過ぎれば、請求権はなくなります。
それより、ローンが残っていて、その額にもよりますが、家も車もあなたの名義となれば、それなりの資産価値となるでしょう。
その辺をよく考えて、弁護士さんか司法書士さんに相談して、お子さんと二人で頑張って行く・・・事をお勧めします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる