ここから本文です

デジタル一眼レフカメラの購入を考えてます。ニコンD fを候補としてます。でもニコ...

eos********さん

2018/11/1807:16:02

デジタル一眼レフカメラの購入を考えてます。ニコンD fを候補としてます。でもニコンD fは発売後5年も経つデジタル一眼レフカメラとしては異例のロングセラー製品ですね。

日進月歩のデジタルカメラとしては最新の機器を購入してもすぐに古くなるイメージです。
でもニコンD fは今も価格は下がってもそこそこの価格で販売されてます。
デジタル一眼レフの場合は、最新の機種を選ぶべきでしょうか?

閲覧数:
191
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2018/11/2406:00:27

実は、コンテストに出すとわかりますが、いまだにニコンであれば、D700で入賞する作品をよく見ますよ。

小生もD700でいまだに入賞します。D750も使っているので、D750とD700で撮った写真を同時に出品したりもしますが、D750で入賞したり、D700で入賞したりしますよ。

結論は、写真は最終的には画質でよい写真か否かが決まるわけではないということです。あくまでも、主題が明確で訴える力があるかです。

そう考えると、Dfが気に入っているのであれば、買いでよいと思いますよ。

小生は、プロの端くれですから、仕事ではD750しか使いません。クライアントに古い機種だと心情的によくないと考えるからです。

ですが、D700の方が写真によってはあっているときもあります。

D750のほうが画質はいいですが、すこし、ノイズ感があるような画質の方がいい味をだしていることがあります。そういったときはD700のほうがいいです。

夜間の高感度では最新機種のほうがよいです。こういった場合を除き、この10年ぐらいで発売されたカメラはみな使えるカメラです。

ただ、私はニコン一筋なので他メーカーは除くですが、、、。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gcc********さん

2018/11/2108:33:45

D750が人気なのは評価が高い51点AFでAEも安定していてるから、でなく単に型落ちで価格が落ちてるからであって、そりゃD810やD850を買えるものなら買いたい人が全員です。
DXのD7500に対するD5600のような大幅な重量差は、FXのエントリーと上位機の間にはなく、ただの型落ち廉価版です。
Dfはデザインはレトロだけど質感や感触が高級感があるかというと「?」だし、AFやエンジンは2世代前のもので、単純な性能が良くないです。
一世代くらい前から一眼レフの性能はたいして進歩してなくて飽和しているという見解は一理あるけど、Dfは2世代前だから含まれていないです。

tea********さん

2018/11/2100:25:20

オリンパス
PEN-F
エプソン
R-D1

こういうレトロモダンの機種は値下がりしませんね。代用品がないということなのでしょう。(代用品の代用品と表現するべきか)

性能で選ぶならそれはもちろん最新機種ですが、例えばニコンならD850やZ7の画素は逆に重いと感じる人も多く未だにD750が人気だったりします(とはいえ、D750は当初の半額近いですが)
本当に肌の産毛まで解像して、「光までも写真に写す」というなら最新のZ7で言いかもしれませんが、やはり4年もすれば半額の性能も遅れた機種になります。最新の機種に拘らなくとも自分が考える値段と性能のバランスが取れた機種を選ぶべきかと思います。
オールドニッコールで遊ぶなら高額のDfよりもキヤノンの5Dにアダプターの方が良いかもしれません。Ai以降ならニコンのFX機種はどれも問題なく使えます。個人的にはDfは割高です。

iam********さん

2018/11/1822:23:49

デザイン含めて気に入っているなら買うべきです。
この型の後継機は出ない可能性大なので…
しかも底値より値上りしてるところもあるので…

デザインより使いたい機能で諦めましたが、正直Dfの方が今となっては良かったと思ってます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

toh********さん

2018/11/1812:01:02

リセールバリューを考えるなら、Dfは良い機種です。
たぶん、当分DfmkIIは出ないと思いますから、今後も値下がりの少ない機種になるはずです。

オールドレンズ母艦としてか、写り重視か、リセールバリュー重視かで、答えは違ってくると思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2018/11/1811:31:31

Dfはフィルム機を彷彿させるクラシカルなデザインで多くのニッコールレンズに対応できる素敵なカメラだと思います。発売後5年経つということで「最新」のカメラに対しては画像処理でやや劣ることはあっても現役で十分楽しめる機種だと思いますし、ニコン自体がミラーレスへ軸足を移すなら「DfⅡ」は出ないでしょうから、今、欲しい時が買い時と考えます。
http://photo.yodobashi.com/nikon/camera/df/
既にFマウントニッコールをお持ちの方にはお勧めできる機種です。
http://kakaku.com/item/J0000011086/

http://nikon-info.blog.jp/archives/13105680.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる