ここから本文です

前から思ってたんですが、演技構成点を辞めて演技印象点を導入しては?転倒したら...

new********さん

2018/11/1807:59:24

前から思ってたんですが、演技構成点を辞めて演技印象点を導入しては?転倒したらガッツリ引く。その代わりノーミスならきっちり反映させる。

そのサジ加減は難しいけど。これを導入すれば、転倒したのに高すぎるとかはなくなるのでは?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2018/11/1809:21:32

転倒したら負けと言う価値観は多くのファンは持っていません。フィギュアが日本では浸透しているので誰が上手いか分かっているファンが多いです。

また転倒に関わらずミスは今シーズンからがっぽり引かれるようになっています。
羽生選手もがっぽり引かれています

ノーミスは高い構成でやるのが価値があるわけで低い構成でノーミスが良いのであれば競技としては廃れてしまいます。

ライト層が見てノーミスに見える演技が転倒した演技よりミスは数がが多いと言うことはよくある事です。

• 質問者

new********さん

2018/11/1817:43:07

よく言われる転倒したのに点数が高いと言うのはPCSです。確かにTESは引かれています。しかし、PCSもある程度連動すべきです。
    その方が見てる側は納得すると思います。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/11/22 19:52:13

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

poo********さん

2018/11/1809:38:47

一度転んだら取り返しがつかないという方針はなくなり、現在では転倒があってもフリーで巻き返したりできるような仕組みになってるんです。
昔はルール上、ショートで転んだらもう取り返しがつかなかったので、試合的に面白くなくなってしまっていたと思います。
きちんとした技術力が評価のポイントですから、技術はあるが事故で転ぶ、と、技術が未熟でいつもちょっとごまかすが転ばない、とでは、前者のほうが実力がありますからね。そういう部分も評価してると思います。
ファンは転んだら負けるという印象はないですよ。
そもそも羽生選手の技術力が突出した試合だったので、よく見てる人なら予想できたこと。高すぎるとかひいきだとか言うのはルールを知らないだけです。ルールを知らないのに八百長って言うのもまた不思議な話ですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる