ここから本文です

おすすめの夏タイヤを教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/11/1810:38:46

おすすめの夏タイヤを教えてください。

マイカーはレガシィで現在の夏タイヤは225/45/18インチのブリヂストンポテンザRE050(恐らく純正)です。
カー用品店で冬タイヤに交換した際に「(夏タイヤの)溝はまだ5割くらいあるんですけど、6年前の古いタイヤなのでそろそろ買い替えを考えた方が良いですよ」と店員の方からアドバイスされました。
しかし、冬タイヤと違い夏タイヤは種類が多く、どのタイヤが良いのかよく分かりません。
現在のポテンザは音が大きく乗り心地も悪い気がするため、静かさと乗り心地が良く1本2万円以内に収まるタイヤが希望です。車を使うのは買い物や休日に出掛ける時くらいで、メーカーなどのこだわりはありません。
また、燃費は良いに越したことないのですが、エコタイヤというのはどれくらい燃費が良くなるのでしょうか?

閲覧数:
232
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gri********さん

2018/11/1811:54:10

高性能な車は高性能なパーツで構成されていているから高性能です

そして残念ながら高性能なパーツは高価です

タイヤは車の性能に大きく影響する消耗パーツなのでケチらないほうがいいですよ

今のタイヤはスポーツ系ですがスポーツ系の中でポテンザRE050Aクラス(今だとポテンザS001かS007?)なんかよりは安くて、静かで、燃費もよくて、実は安全性能も高い・・・なんていうタイヤが実はあります

アドバンフレバV701ですね

まずこのタイヤは欧州にも輸出されており、欧州では欧州ラベリングという共通基準で性能がランク分けされています

ここではポテンザS001というRE050の後継タイヤと比較してみましょう

まずグリップ力ですがウェットブレーキ性能のランクがあり

S001はBランク、V701はAランク(最高ランク)でV701が上

これは日本のラベリングでも同様に

S001はb、V701はaランク(最高ランク)です

次に燃費ですが

S001は低燃費性E V701はC

日本のラベリングでは

S001はB V701はAで低燃費タイヤの規格に通っています

次に通過音というノイズですが

S001は71~72dB V701は67dBで低いです
ちなみにミシュランのコンフォート系タイヤのプライマシー3が69dBですので、V701はスポーツ系としてはかなり静かだといえます

そして値段はご自分で調べてみてください。V701のほうが安いですね

まあそれだけ知恵袋の方もそうですが、ブリヂストンとかポテンザとかいうブランドだけでよく性能をみないで有難がっている人が多いですが、本当にいい商品は探せばありますよ

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/1815:52:52

    レガシィといってもターボ車ではない普通の車です。
    ポテンザは中古で購入した時から付いている物で、スポーツ系のタイヤにこだわっている訳ではありません。
    むしろスポーツ系のタイヤは、値段が高く、乗り心地や騒音に影響しますし、私の用途にはオーバースペックな気がするのですが、スポーツ系のタイヤにした方が良いということでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syu********さん

2018/11/1811:37:48

予算内におさめるとしたら、アジアンタイヤか
ピレリのドラゴンスポーツ、PゼロネロGT
FALKEN アゼニスFK510、ジークスZE914F
ヨコハマ エコス、ブルーアース
コンチネンタル エクストリームコンタクトDWS06
ダンロップ エナセーブ、ディレッツァDZ102
等沢山ですね。

ロードノイズが気になるのならば予算は少しオーバーしますが
ダンロップ ルマン5
ヨコハマ アドバンデシベル アドバンフレバ
辺りが良いですね。

エコタイヤの燃費については各メーカーのホームページを見れば一目瞭然です。
高い買い物なので大いに悩んで下さい。

予算内におさめるとしたら、アジアンタイヤか
ピレリのドラゴンスポーツ、PゼロネロGT
FALKEN...

chi********さん

2018/11/1810:54:07

サイズが合えば使用できます。
燃費はエコタイヤと使用環境によります。

yp4********さん

2018/11/1810:51:19

ミシュランプライマシーはどうでしょうか!?燃費は言うほど変わらないと思います。ブレーキ制動や加速性が悪くなるかもしれませんねぇ!?