ここから本文です

学校祭で有料のお化け屋敷を開こうと思ってるのですが、その中で童謡などの音源を...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1811:32:10

学校祭で有料のお化け屋敷を開こうと思ってるのですが、その中で童謡などの音源を用いて仕掛けを作ろうとしているのですが、その行為が著作権にあたるのかを知りたいです。

閲覧数:
27
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2018/11/1811:45:49

著作権侵害には当たらないと思われます。
学校の文化祭での第三者の著作物利用については著作権法第35条(学校その他の教育機関における複製等)に該当するので、著作権者の許諾を得なくても利用可能です。

詳しくは下記のサイトを参照して下さい。

http://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seidokaisetsu/pdf/gakko_c...
学校における教育活動と著作権・文化庁(7ページ)

http://www.jcea.info/Q&A_3.html#Q1
著作権Q&A Q3-1「文化祭でクラスごとに合唱をすることになりました。子供達がJ-POPを歌いたいといっていますが、大丈夫でしょうか?」・(一社)日本著作権教育研究会

http://www.cric.or.jp/qa/cs01/
学校と著作権 Q3「文化祭等で、演劇の上演や音楽の演奏を行う場合、著作権者の許諾を得ておく必要がありますか。」・(公社)著作権情報センター

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xyz********さん

2018/11/1917:53:11

takさんの補足として
CDなどのBGM使用の著作権は1曲2円です。100曲でも200円。
200円の著作権を回収するに使用状況調査を抜いても契約書、請求書、領収書のやり取りをしていたら切手代だけで大赤字です。
またお店だと経営者のみに請求をかければ済みますが、任意団体の場合はサークルメンバー全員に請求書を弁護士の内容証明郵便で送らないと行けませんの大赤字です。

よって1年間使用のお店の経営者にしか請求しません。訴える時は営業時間÷曲単価×10年分(時効期間)で数百万円の損害賠償で訴えれます。

ジャスラックとしては教育機関での利用や露店等での短時間で軽微な利用は当分の間は著作権免除としています。
教育機関でも国際モーツァルトコンクール優勝者など東京藝大など学生でも年間」数千万円も入場料が稼げる学生などは著作権請求されます。
また、今年、YAMAHA音楽教室など発表会で数億円の入場料が稼げる大手音楽教室に対して著作権を請求する様になり話題になりました。個人教室など数千円のションベン著作権は対象外。


各種施設でのBGM
http://www.jasrac.or.jp/info/bgm/index.html
対象となる利用方法
このページでは、お店などの施設で、市販のCDやインターネット配信された音源などにより、JASRACの管理楽曲をBGM(背景音楽)として流す場合の手続きについてご案内しています。

注意事項
※ご契約いただく契約名義人はお店の経営者の方です。

年額使用料
500m2まで 6,000円
1曲1回の使用料(1曲5分まで)
500m2まで 2円

JASRACへの許諾手続きが不要なBGMの利用方法
使用料規定上、当分の間使用料免除となる利用
(1)福祉施設での利用
(2)医療施設(医療法・介護保健法に基づく施設)での利用
(3)教育機関での利用
(4)事務所、工場等での主として従業員のみを対象とした利用
(5)露店等での短時間で軽微な利用

tak********さん

2018/11/1811:33:44

著作権侵害にあたるだろうね〜
でも、そんな小さなことまで取り締まらないし、取り締まれないよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる