ここから本文です

名誉毀損? 発信者情報開示のお知らせが来ました。 ネットでの書き込みで、損害...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1812:40:52

名誉毀損?
発信者情報開示のお知らせが来ました。
ネットでの書き込みで、損害賠償請求されそうです。

○○だと思っています、と意見を書き込んだだけで
名誉毀損になるのでしょうか?

思っています、は個人的な意見を
言ったことにならないのですが?
損害賠償額はいくらになりますか?

※○○は悪い意味になります。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omi********さん

2018/11/2010:21:05

○○だと思っています、と意見を書き込んだだけでも、
名誉毀損になります。
個人の見解を述べただけであっても、それが不特定多数の人に知れ渡る態様にいよって述べられていれば、名誉毀損罪は成立します。

もちろん表現の自由との対立関係で、いろいろと問題があるのも事実です。
裁判例も多くあります。

ただ、名誉毀損罪は、公共の利害のため の発言等であれば、
免責されます。

公務員や政治家の公務に対して、あいつは詐欺行為をしている!など
の名誉を毀損する発言については、上記の公共の利害のための発言なので
免責されます。(刑法230条の2)

その内容によっては、名誉毀損罪が成立しない場合もありますので、
無料相談等で弁護士に相談してみた方がいいのではと思います。

損害賠償については、個人の場合でもその名誉毀損の態様や社会的地位等、被害の程度によって変わってきますし、法人の場合でも、その損失など金額はバラバラです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/20 15:44:49

弁護士と相談します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hou********さん

2018/11/1819:04:24

事実の摘示は?
事実というのは、真実か虚偽かは別にして、例えば「料理にゴキブリが入っていた」とかいうことです。
「料理にゴキブリが入っていたので、不衛生だと思っています」であれば、名誉毀損になりますし、ただ単に「不衛生だと思っています」だと侮辱となりますね。
そして、事実の摘示がありそれが真実であって、公共性のあることであれば名誉毀損は成立しません。例えば相手が誰もが利用するレストランとかであれば、料理にゴキブリが入っているような不衛生なお店は、食中毒などになる恐れがあるのでそれを書き込むことに公益性があるというと言うことになるため、名誉毀損は成立しません。
また、お店の評価とかではなく、意見としての感想を書いただけなら、あくまでも意見を書き込んだだけで表現の自由の範疇となるでしょう。ただ、書き込んだ側がただの意見だと行っても、書かれた側が社会的評価を貶められたといえば、名誉毀損は成立する可能性はあります。このあたりは、非常に曖昧な部分があり、裁判により第3者が決めなければどうしようもないのです。
ですので、照会書の返事には、事実の摘示があればそれが事実であった証拠を添え、公共性や公益性があることを書いたという意見と、それが難しくても個人的感想を述べたものであり相手を貶める意志は全くなかったと言うことを書くことが大事です。
損害賠償額は、相手のいう損害がどの程度かによります。例えば、レストランの売り上げが書き込みにより月30万、6ヶ月間落ちたと相手が証明してこれば、180万+αになりますし、ただ単に名誉感情が傷つけられたというだけであれば10万前後という可能性もあります。

nob********さん

編集あり2018/11/1818:16:34

プロバイダが発信者情報の開示に応じたのであれば、それなりの内容の書込みをされたのだろうと思います。
訴状が届いた段階で、対応を弁護士に法律相談されてはいかがでしょうか。

dek********さん

2018/11/1812:53:45

請求されたら、こちらにも言い分があれば裁判です。
名誉棄損になるかどうかは、○○の内容によります。
賠償額は、相手が被った損害などを考慮して決まります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる