ここから本文です

ブレイクダンスのトーマスフレアについて質問します。 自分はかれこれ1年ほどこの...

tss********さん

2018/11/1819:40:26

ブレイクダンスのトーマスフレアについて質問します。
自分はかれこれ1年ほどこの技の練習をしているのですが(左軸)、調子良くてもせいぜい3〜4周が限界です。
しかも3〜4周と言ってもコツを

掴んだ感覚ではなくゴリ押しでまわしてる3〜4周って感じです。
最近トーマスの練習をしていて「この技にはコツがあるのか…ただの力技なんじゃないのか」と疑い始めてるほどコツが掴めないのですが、これでも諦めずにやれば出来るようになるもんですか?

それと軸足キープのコツがあれば教えていただきたいです_| ̄|○

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moi********さん

2018/11/1917:06:12

トーマスは力技でもある程度は回せるので、腕の使い方に慣れるまでは現状のまま練習した方が良いかと個人的には思います。
そうして安定して周数が稼げるようになったら形直しをしていきましょう。

トーマスは手のつき方から軸足の振り方、逆足の蹴り上げ方等、1周目の最初だけでも意識することが結構あります。
綺麗に一周回すだけでも意識する点が多くてかなり大変です。
気長になりますが、自分ができていないと感じたところを一つ一つ潰していくのが大事だと思います。

最後に軸足のキープですが、ただ開脚してキープしようとしてもうまくはいかないことが多いです。
①軸足を顔の横でキープする
②逆足をしっかり後ろまで振り切る
③逆足が後ろで振り切れるように、身体を下向きに返す意識しながら素早く軸手を地面につける

自分も軸足のキープが苦手でしたが、③の意識をすると結構綺麗に開脚出来るようになりました。

長々と失礼しました。
ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2018/11/19 19:16:10

アドバイスありがとうごさいます!トーマスは基本的に直さなくちゃいけないところが多いのですが、特に後ろの腰を上げて軸足をキープするのが1番ネックなのでそこを重点的に練習してみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kby********さん

2018/11/1908:53:15

僕も同じよな状況になったことがあります。
ですがただやり続けるのではなくしっかり自分のムーブの動画を撮って自分に足りない部分を理解するとより早くできるようになると思います。

僕の場合は腰をより大きく動かすことを意識したら1、2週間で形が綺麗になりましたよ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる