ここから本文です

デュタステリド剤を服用しています。手洗いはするのですが、シート開封時、目に見...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1822:01:20

デュタステリド剤を服用しています。手洗いはするのですが、シート開封時、目に見えないレベルで飛沫などは飛ぶのでしょうか?また、私は直接触らないように服用するのですが、触っていても手洗いで完全に落ちるので

しょうか?

尿や便、精子等から排出されるため完全に体から排除とはいかないのはわかっているのですが……。

一人の医師は経皮吸収等のレベルなら全く問題ないといいましたが、そういった面に関して私は神経質のようです。
倫理面に非常に敏感なため、どうなのかと強く悩んだりします。

服に飛んだりしたとして、よその方と服が触れたり、実際に触れ合ったりするのはどうなのかな、などと思います。(女性、赤ん坊など)

セカンドオピニオンのように、たくさんのお医者様のお考えをざっくばらんに聞けたら幸いに存じます。
よろしくお願いいたします。

補足ちなみに、この薬を使用したまま、断薬をせずに性行為、子作り等をすることに関して、先生はどのようにお考えですか?

私が一番信憑性が高いと感じているのが、
受精しにくくなるものの、DNA情報には影響しないため、妊娠に至った場合にも子供の健康には関わらない。また、妊娠に気づかないまま子作りを続行(とおもいこんでいる)した場合の精子から受け取るデュタステリドの割合も、問題が出た濃度のおよそ186分の1×数回程度なので問題は無い。
赤子が男児の場合よく言われる男性器の発達についても、上記のようなもので可能性は0とは言えないが、その他の要因での異常と同じ程ようにゼロに限りない程度の心配でよい。
という解釈なのですが、
・先生のご意見との相違はございますか?
・またデュタステリド成分がコミュニケーションとしての性行為で相手の女性を傷つける可能性歯ありえますか?

私のものは個人輸入のデュタボルブ、ベルトリドですが、効果は出ているので、本物と仮定した場合の話です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hog********さん

2018/11/1908:30:51

はじめまして、こんにちは。

カプセルを割っているわけじゃなければそんなに気にする必要はないと思いますよ。

よくなるといいですね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/11/1913:35:42

ありがとうございます。

お医者様でしょうか?

まともに考えれば、
    クリニックでもらう薬などはデュタステリドを調合される方がいらっしゃって作られる訳ですし、
    神経質にならずとも大丈夫ですよね。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/25 07:21:36

とても助かりました。
またお願いいたします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる