ここから本文です

植物の挿し木、密封挿しについて教えて頂いきたいのですが、密封挿ししても良い物...

del********さん

2008/10/1610:56:18

植物の挿し木、密封挿しについて教えて頂いきたいのですが、密封挿ししても良い物と悪い物ってあるんでしょうか? 金木犀と沈丁花を密封挿ししているのですが、金木犀は順調なのですが沈丁花は葉が枯れ落ちてしまいます、これは秋と言う時期が悪いのでしょうか、それとも密封挿しがいけないのでしょうか、密封挿しでマサカキも成功させたので常緑樹系はこれで全て成功すると思ったんですが…どうでしょうか

閲覧数:
1,575
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2008/10/1615:50:50

私も以前同じ失敗をやりました(-.-;)

沈丁花は多湿に弱いので普通に挿した方がいいようです

秋に天頂挿しするか、花後すぐか梅雨の始めに挿すかが時期です。成功すれば天頂挿しが一番早く花が着きます

鹿沼土とメネデールを使うといいです
根づいたら水を控えめにして管理し、植え替えに比較的強い幼苗のうちに植え付けます

私も今金木犀を密封挿し中です
成績が悪かったので秋挿ししてみました。2~3月がいいとも聞いたのでその頃にも試す予定です

多湿に弱い物は密封に向かないです

質問した人からのコメント

2008/10/19 08:29:03

成功 >chihayan_1971さん
ありがとうございました経験談による、ご説明わかり易かったですし自分だけじゃない安心感がわきました、金木犀の密封挿しは、もうすぐ二ヶ月です、まだ青々としてくれているので、成功の予感です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる