ここから本文です

うちの両親は普通ではないのでしょうか? また、毒親でしょうか? いま高校3年...

s_a********さん

2018/11/1822:42:33

うちの両親は普通ではないのでしょうか?
また、毒親でしょうか?

いま高校3年生です。
わたしは小学校高学年から、特に中学2年生のときから
親の言動に精神状態を乱されてきました。
友達にうつ病?を疑われ、精神科に行

こうと誘われたこともあります。

私が今までに親に言われたこと、思ったことを下にまとめてみました。ちなみにわたしは四人兄弟です。
ご意見よろしくお願いします。

・親「○○ちゃんは自分のバイト代からスマホ代とかおこづかい出してるんだってよ?お前らもやればいいのに」
→(バイト代引き出しちゃいけないって決まりを作っているのにそうしろと?おかしい。)
・バファリンのCMを見て。親「うちにもこんな子がいればいいのに。いないよねー。あーあ、こんな子がほしい。」
・お前らは誰のおかげで生きていられてるんだ。
・お前らに人権ねーから。
・うちのルールが守れねぇのならでていけ。
・性格まがってるな。/ ほんと性格悪いね。
・うちは反抗期許さないから。
・頭ごなしにダメだっていったことないだろ。
→○○していい?
→何言ってるんだ、ダメに決まってんだろ。
・頼み事(家の事とか)ほかの兄弟に頼めばいいのに
→「アイツらが信用ならねぇからお前に頼んでるんだ」っていったと思えば
→「おまえなんか信用してない」っいってくる
・わたしが目が悪いほうで、親がケチって薄型にしてくれず仕方なく分厚いメガネをかけている。わたしのメガネは目が小さく見えてしまう
→親「うわっ、超ブスwwww」
・「お金は使って初めて価値があるからお小遣いの中でなら好きにお金使いなさい」
→20日くらいになると「お前いくら持ってるの?」
わたしは困ってないから普通にこたえる。
「お小遣い帳だせ」といわれる
→「へぇ、こんなのにお金出すんだ。もったいない」
(うちはお小遣い帳を書かないとお小遣いが貰えない)
・(片親の)○○くんは週五もバイトに入ってるんだって。
→(両親ともいるし、校則ではバイト禁止。そのうえ、お母さんが働く必要が無いくらいの経済状況なのにそんな事言われても…)
・親が帰ってきてピリピリしてる
→どうしてピリピリしているのか指摘すると「お前らが何もしねーからだ、悪い子だからだ」と言ってくる(何もしてないのに)
→その後、「今すぐテーブルふけ」といわれて拭き始める
→ふいてる間に「今すぐお小遣い帳かけ」といわれる
→「テーブル拭き終わったらでよろしいですか」ときく
→「お前のその言い方ほんとにムカつく。お前のせいでママはいつも不快だ」
→「パパとママ、帰ってきてからピリピリしてるみたいだけどなにかあったの?」ときく。
→「何にも無かったしふつうに楽しかったですけど?なんでお前はそんなに偉そうなんだ」
→(えぇ…)

【他サイトでみた毒親をもつ子供についてと私の意見】
①親の言うことに疑問をなげかけたり、同意しないことは許されなかった。
→何か言うと「口答えするな」「言い訳は聞きたくない、いらない」「揚げ足をとるな」でおわる
③親が近くにいると緊張して神経がピリピリする
→何言っても怒られるか馬鹿にされるかだから極力話したくない、本心は言いたくない
④親に矛盾することを言われたり、意味が曖昧で意味のわからない規則を押し付けられたりして頭が混乱することが多かった。
→さっき言ってたことと全然違うこといわれる。言ったことを言ってない、言ってないことを言ったという。
例)全然お手伝いしないって言われてしてることを伝えたらじゃあもうやらなくていい、っていったのにやらないって怒りはじめる。
今月からお手伝いしなかったらお小遣い日毎に減らしていくから、っていう基準曖昧すぎる(親の気分で決まったりする)決まり事を作られる。
⑤親に励まされたり褒められることはほとんどなく、けなされてばかりいた。
→褒められてこなかったせいか褒められるの嫌い。褒められるというより馬鹿にするような褒め方(褒めてるのか?)だったから、親以外の人に単純に褒めてもらっても素直に喜べない。
⑥親に怖がらせられたりバカにされていた。
→泣いたり怒ったりすると「言いたいことあるなら言ってみろ」と発言を強要してくる。のに、話は最後まで聞いてくれないし①みたいになる。感情表したって伝えたって何もメリットなんてない。


長文、乱文でごめんなさい。
わたしの親はだいたいこんな感じです。
ご意見よろしくお願いします。
最後まで読んでくれてありがとうございました。

補足あと、大学卒業するまでは家にいるつもりなのでそれまで親とどう付き合っていけば良いかのアドバイスもお願いします…。


【うちの決まり事(一部)】
・ゲーム、スマホは23時以降使用禁止
・スマホゲーム、オンラインゲーム禁止
・お小遣い帳を書いて見せないとお小遣いなし
・門限は一応21時(でも20時過ぎに帰ると怒られる)
・LINEなど、親が開いて確認する(パスコードかけると怒られる)
・ネット通販禁止
・常に位置情報(GPS)で監視する
・外泊禁止
・疑問点があったら(親が)私の友達に(勝手に)電話することあり

閲覧数:
623
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2018/11/1823:05:42

毒親で間違いないですね

まともに取り合うと病みますよ

あなたの親の言葉

録音でもしておいてはいかがですか?

一度聞かせたらいいと思いますが

虐待レベルです

ですからあなたが病むんですね



この親頭がおかしいんだと思う事です

あなたがおかしいのではなく

親が未熟なんです

子供は未熟で当たり前ですからね

自分を一切責めない事

そして褒められる自分は当たり前と思う事です

褒められない自分を基準に生きない事


親の間違った価値観は一切受け入れる必要ないです

サンプルは本から学んで下さい

  • tor********さん

    2018/11/1823:17:21

    んー

    かなり厳しい状況なので

    実家からの大学はお勧めしませんが

    どうしてもというのなら

    このまま奴隷の様に耐え

    就職は実家から遠い所を選ぶと言うしかないかな



    愚痴の言える友人を持つ事

    カウンセラーを探す事


    あなたの親の要求は

    支配です

    支配し親の監視下に置き駄目な子に仕立て上げ

    あなたの人生をコントロールする事ですから

    そうならなきゃ良いのですが

    駄目な自分と言う価値観を受け付けられますから

    親の言いなりにしか生きられなくなります

    成長期にこの様な育てられ方をすれば

    無意識が支配を受け入れていますから

    そこから逃れるのは中々難しい事となります

    毒親について 虐待親についての

    知識を徹底的に自分に叩き込み

    自己分析を怠らずに生きる事かな


    大変だとは思うけれど

    頑張ってね

    親に見せる表向きの顔と 本心のあなたを偽るのは

    良くない状況ですが

    大学を出るまでは耐えるしかないかな

    一番良いのは

    遠くの大学へ行く事ですけれどね

質問した人からのコメント

2018/11/24 22:34:34

アドバイス等々、ありがとうございました。

今は親と適度な距離を取って、
家を出れる時が来たらすぐに出ようと思います。

「揚げ足をとる 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qqn********さん

2018/11/2122:43:46

毒親です。
毒になる親を読んでみるといいと思います。

cat********さん

2018/11/2110:11:32

まあ全部読まなくても100パー毒親ですね。
ついでに言えば、頭も悪くて下品。無計画にぽこぽこ子供産んで、しつけの仕方もわからないから規則規則で頭ごなしに締め付けているアホ親って印象。

でもバイトできなくてスマホ代を親に払ってもらっているなら、LINEは親が見て当たり前。高校生がネット通販なんてありえないし、23時まで使わせてもらえるだけありがたいと思いなさいよ。高校三年なんだからスマホゲームなんてやってないで勉強しろ。塾に行ってるわけでもバイトしてるわけでもないのに20時って何してんの?外泊禁止なんて当たり前じゃん。

結論:親も親だが娘も娘(笑)大学まで親に面倒見てもらうんだからおとなしく言うこと聞きなさいよ。

zfc********さん

2018/11/2109:48:49

あなたの親は偉い、良く言って暮れた、それでこそ真の毒親軍団の仲間と言うのです。
お金が無ければ何もする事が出来ない、それが学生の身分のあなたへの真の教育法、贅沢な暮らしばかりしていると勉強すら出来ないとあなたの親は遠回しにあなたに注意しまくっておられるのです。
アルバイトはあなたが勉強する為の資金源を稼ぐ為に行っているんでしょ、当然ですがあなたの親は教育施設にあなたを通わせる為あなたに変わって毎月のように校納金をあなたが通う高校へと支払わなくては行けない為あなたが働いていればあなたの給料の中から高校へと行けるようなお金をあなたに変わり支払ってくれて居るのです。
そもそもあなたは勉強したくて高校に通っているんでしょ、高校以上の教育施設は在籍者の生徒たちが勉強したくて行く場所で有り余計なおもちゃを持ち込むなどして遊びに行くような場所では無いのです。

アバター

ID非公開さん

2018/11/2104:00:38

低学歴ブルーカラーの親御さんですかね?
だとしたら、その程度の親は当たり前にいます。
『毒親』とまでは思いません。
『毒親』と言うよりも『頭が悪く、無学無教養で、文化レベルの低い親』という感じ。

毒親という言葉が市民権を得てきてから
猫も杓子も毒親毒親言うようになりましたが、
凄まじい毒親たちを知っている私からすれば「その程度なら毒親とまでは思わない」です。

いずれにせよ、関わっていても良いことなさそうな親であることには間違いないので
高校を卒業したら、学生寮のある大学へ進学して、親との関わりを極力減らして
大学を卒業したら、行方をくらまして絶縁することをお勧めします。

追記
ちなみに『ゲーム、スマホは23時以降使用禁止』『門限は一応21時』とか普通です。当たり前のことです。
むしろ、そういうルールが無い家はネグレクトの放置子で、本当の毒親です。

sho********さん

2018/11/1920:07:22

うちはそこまでいかんけど

基本 全否定だよ
何かやろうとすりゃ
無理だ、やるだけ無駄
それで何になるの?

の繰り返し
こっちは全部 計画立てて
多少 計画と変わっても
大丈夫なように してんのに
お前に何がわかる
とか言ってきますからね

計画の内容を微塵も
知らんくせに 偉そうにしてるのが
何年も前から許せない
まぁ、殺〇たいレベルだよ

他の兄弟には 何でも優遇
する癖して
俺には決まった
レールを敷いてくる

まぁ、あと2年もすれば
一人暮らしするつもりなので
それまで イライラしながら
耐えます

祖父にはそう育てられた
とか言ってきますけど
だから何? 俺はアンタとは
違う人間、何故 そんなもん
守らないけん って話です


親に恩返しなんて
するつもりありません
死に目に会えなくても
どうでもいい