ここから本文です

猫を飼う環境について

アバター

ID非公開さん

2018/11/1900:08:43

猫を飼う環境について

私は何年後かに猫を買いたいと思っています。
今は高校三年生で、高校を卒業したら内定の決まっている企業に就職し、一人暮らしをして毎日9時間不規則に家を空ける生活をします。
そうなったらご飯もどうするとか温度調節とか色々と問題があるかなと思って、、、
このような環境でも飼えますでしょうか。
猫にストレスがかかったりするなら飼いたくないです、、それともし飼えそうな場合の育てかた?も教えていただきたいです。お願いします

補足社会人になって安定してから飼うのがいいんじゃないかとおっしゃる方が何人かいますが、質問に書いてあるとおり私が買うのは「何年か後」の安定してからです。元からそのつもりです
あと猫を飼うのにあたって初期費用と毎月の費用、お金のことについて教えていただけると助かります、、!

閲覧数:
127
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2018/11/1915:59:35

私も一人暮らしですが、猫を2匹飼っています。

やはり留守にしている時間が一番気になりますね。

水は自動給水器、ご飯(カリカリ)は自動給餌器を使用しています。

水は最初、皿に入れてたのですが埃や虫が入ったりするとイヤだろうし生ぬるくもなる。その点、自動給水器だと流水で猫も飲みやすく、フィルターでろ過するから多少の埃があってもまだ安心です。

フードも最初は皿に入れていたのですが、一泊や二泊なら自動給餌器で3日ぐらいのフードを入れておけばすむようになり重宝しています。

いきなり長時間の残業をいわれると仕事は大事ですが猫のご飯も気になりますよね。
お腹すかしてるんじゃないかな~とか。

そういうこともあり、2匹飼いをしたというのもありますが、私が留守のときも2匹じゃれあって仲良くやってるようすです^-^

温度調節についてはウチは熱いとき寒いときのピーク時はエアコンを一定温度にしてつけっぱなしですが、今の時期でも長毛種のほうはケロッとしています。なのでよほどの寒いときだけ寝るときに軽くつけています。

短毛種のほうは猫用のコタツを置いているので上でごろんとしてたり中に入って温まったら猫ハウスで寝ています。猫コタツは今使っているのが一日5円の暖房費なので経済的でもありますね。

初期費用としては最低限、必要なものとして皿、トイレ、猫砂、おもちゃ少々、餌、爪とぎ、などで1~2万円。 毎月の費用は1匹分のご飯やおやつ、猫砂など5000円強ってとこかな。

あとは最初に健康診断やワクチン(数千円)、避妊手術(2万円ほど)などかかると思うので10万円ぐらいの貯金があれば大丈夫です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rec********さん

2018/11/1916:14:29

1人暮らしだと保護猫や譲渡猫ちゃんは無理だと思います?
ペットショップかブリーダーからのお迎えに成ると思います、
初期費用は生体代金が20万位と考えていれば良いと思います、
時間的なものを考えてフィルター付き循環式自動給水機と時間式自動給餌機が必要ですね、循環式自動給水機は5000円位、時間式自動給餌機が12000円位、
ケージが2段ケージで15000円位、キャットタワーが12000円位、猫ちゃん用クッションが1000円~5000円位です、加湿機付き空気清浄機が30000円から150000円位です、ペットフードが1.5k袋で3600円位、玩具は100円~500円位かな?
後はエアコン代月15000円~30000円位です、
ペット保険が年払い30000円位かな?
初期費用はかさみますが、月計算すると、月30000円位は必要です、
あくまでうちの猫ちゃんで算出してみました、

blu********さん

編集あり2018/11/1915:19:52

初期費用
ショップやキャッテリーから純血種を買うと20万円〜。
独り暮らしだと、まず保護団体からは譲渡は無理ですので、購入することになるでしょう。
トイレ、ごはんや雑貨類で3万円くらい。

月々の費用
月々の猫砂、トイレシート、ごはん、保険(これは入ったほうが後々かならず助かります)代で、1万円前後。

あとは急病にそなえて20万円くらいの蓄えは欲しいところです。

cam********さん

2018/11/1909:49:00

ご近所の方は親御さんの介護をする為に越して来ましたが、その際に猫ちゃんも連れてきたようです。
大きな家なので、猫部屋を一部屋宛がって外には出さないとのことでした。
親の介護をする頃になれば、ある程度の資産と時間を所有できるので、介護の苛立ちの傍ら癒して貰える存在として有意義ではないでしょうか。
ご質問者様がまだ現役で働いているうち、特に仕事に精通しない2、3年目くらいまでは業務のことで頭がいっぱいになるので無理だと思います。
ペットのことよりも自分自身の身の振り方を改めて考えるようになるのではないでしょうか。
他のカテを拝見していると、就職したばかりでも辞めたいという意見が多数ありますよ。

mc_********さん

2018/11/1907:36:34

社会人になって安定してからにしましょう。

cos********さん

2018/11/1900:59:07

一人暮らしで飼うより、二人以上で飼う方が、猫にとっても飼い主にとっても良いことだと個人的には思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる