ここから本文です

仏教用語で、汚い言葉に転用された言葉。 たとえば、「畜生」など喧嘩をしたり...

jhm********さん

2018/11/1901:07:11

仏教用語で、汚い言葉に転用された言葉。

たとえば、「畜生」など喧嘩をしたりする時に汚い言葉として使います。
このように仏教用語なのに汚い言葉として転用されたものを教えてください。

閲覧数:
91
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

waw********さん

2018/11/1914:48:41

【差別】仏教用語でシャベツと読む。それぞれの物が異なる独自の仕方で存在している姿という意味。悪い意味は全くない。
【お陀仏】元々 南無阿弥陀仏。
【お釈迦】世間では物が壊れた時にいう。元々 お釈迦さま。
【億劫】おっくう。仏教用語だとオクコウ 又はオッコウ。とても永い時間の意味。
【下品】ゲボンと読む。浄土のランク上品 中品 下品 の内一番下のランク
【虚仮】コケと読む。真実の反対。
【往生する】世間では困った時に使うが そんな意味はない。
【愚痴】仏教では 真実を知らない事をいう

  • 質問者

    jhm********さん

    2018/11/1915:24:16


    たくさん教えていただき、どうもありがとうございます。

質問した人からのコメント

2018/11/25 17:10:28

一番たくさん答えてくださった、こちらの方をBAといたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ルッカさん

2018/11/1916:39:20

「法螺吹き」

法螺とは仏教の法会などで吹くもので本来は神聖な
祭器でしたが、いつの間にかウソツキのような意味に
なってしまいました。

「呪」

本来の呪とは(呪(しゅ)であり、真言や陀羅尼など
仏様を守護する神々などがそれぞれ誓いの言葉を
述べたものだったり、その存在の聖なる力を
あらわす言葉という意味合いでした。

代表的なものが法華経陀羅尼品の「五番神呪」です。

しかし今では「タタリ」とか「ノロイ」というような
非常に悪い印象のものになってしまっています。

dri********さん

2018/11/1910:48:33

娑婆はどうですかね。
基本的にはブラフマンが統治するサハー世界ということなのだけれど、いま娑婆といえば「刑務所の外」という意味のような。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2018/11/1909:53:32

「にんぴにん 【人非人】」
緊那羅(きんなら)の別名。

「緊那羅(きんなら)は、インド神話に登場する音楽の神々(または精霊)である。仏教では護法善神の一尊で、天竜八部衆の一つである。」
「仏教においては、乾闥婆と同様に帝釈天の眷属とされ、八部衆の一人に数えられる。また、密教では、胎蔵界曼荼羅の外金剛部院北方に配せられている。
また『大樹緊那羅所問経』1に、香山(こうせん)の大樹緊那羅が釈迦仏の前で8万4千の音楽を演奏し、摩訶迦葉がその妙なる調べに本来の気性や威儀を忘れて立ち上がって踊った、という故事は有名である。」
(ウィキペディアより)

tub********さん

2018/11/1907:23:50

餓鬼もそうですよ。餓鬼界の事ですが、一般には「悪ガキ=子供」の
意味で使われます。「貪る」の意味です。

「方便」=本来は仮の教えを云う。嘘ではない。それが「嘘も方便」
と使われる。