ここから本文です

北海道日本ハムファイターズが北広島市に新球場を建設するそうですが、新球場開業...

ric********さん

2018/11/1902:25:24

北海道日本ハムファイターズが北広島市に新球場を建設するそうですが、新球場開業後、札幌市から離れている、との理由から仕事帰りに見に行きづらくなり、平日には空席が目立つようになる懸念は

有りますか?
今の西武ドームみたいにならないか心配です。

閲覧数:
304
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aon********さん

2018/11/2122:52:27

恐らく満席になるのは、ポストシーズンと開幕戦・最終戦、入場者にレプリカユニフォームがプレゼントされるイベント開催時ぐらいで、札幌ドームと同程度と思います。

平日開催は2万人を切る程度でしょう。
ファイターズがこれまで発表した経営プラン通りに事が進めば、1万5000人程度の観客がいれば、利益がでる想定になっています。
あくまでも、経営プラン通りに行けば、の話ですが。

現実的に、札幌のサラリーマンの多くは仕事帰りに行く事は難しくなります。
最大の問題は、試合終了後に帰宅できるかが、現在の案がすんなり通っても、相当に難しい点です。
札幌ドームの最寄の地下鉄駅は始発駅なので、車両が空の状態から満員になるまで乗れますが、JRの新駅を作っても大幅なダイヤ改正をしないと、停車時間が1分程度となるので、10分に1度列車が来ても、1万人がJRを利用するのにどの位時間が掛かるのかは、まだ不明です。
車だと、当初6000台~1万台収容としていた駐車場が3500台と縮小され、札幌ドームで採用されている前売り券方式を廃止する案もある事から、行ってはみたが駐車場に入れなかった、と云う状況が想定されますので、オープン当初は満員近くなるでしょうが、一定期間が過ぎるとリピーターは減っていく可能性はあると思います。

質問した人からのコメント

2018/11/23 09:15:45

帰宅の心配も出てきますね。
みなさん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vd7********さん

2018/11/1920:52:44

ところがその西武ドームのほうが自前球場ということで儲かっています。日本ハム球団もそのほうがいいということで空席が目立たず建設費の面からも観客席の数は3万人代に絞る予定です。

tat********さん

2018/11/1911:04:52

今でも札幌ドームの平日の試合は
4万人収容のところ2万~2万5千人程度の来場者数です
北広島に移転すれば減少する可能性は高いと思われますが
球団としてもその辺については想定内かと思います

hen********さん

2018/11/1903:39:16

大いにありますね。
今の札幌ドームなら
最寄り駅の地下鉄東豊線福住駅から乗り換えなしで
ススキノの東のはずれに行くこともできたし
中心部に行きやすいということは
市内各方面にも行きやすいといことですが
北広島になると市内西区方面は遠くなるので
平日ナイターだと行かないか
行っても試合途中で帰宅する例も増えると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる