ここから本文です

失礼致します。 まずは質問時に登場する企業の関係性を記載させてください。 ...

pfh********さん

2018/11/1906:00:10

失礼致します。

まずは質問時に登場する企業の関係性を記載させてください。

AとBいう会社があり、AとBは親子で共に法人です。

もともとBという会社から仕事いただいており、Aという会社で補助金を確定する為に弊社で必要最低限な見積もりを作成し、無事に補助金採択がおりました。

そこから事業を進めて行くことになり、弊社は制作会社でもありますので着手金3割の入金をお願いしたいという話をした所、Bの方から「僕の会社にその着手金の中から百数十万(金額を公表するのは伏せます)欲しい」という事を言われました。

こちらの事業の進行もありますので断りましたが、完成後のA社からの入金があったら請求書だすんでお金を振り込んでください。との事です。

こちらも外注先に支払う金額もありますので、正直何を言ってくるか怖いです。

何か良い言い回しや
こちらに関する法律で対処する方法などはありますでしょうか?

この補助金に関する事業に関しては数人の方が協力していただいており、
Bにお金を吸い取られそうという相談,
恐怖を感じる方もおられる方がいるなど、相談が相次いでおりますので、こちらにて相談させていただきました。

よろしくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2018/11/2317:22:11

役所の法律相談(無料、予約制)、制度を運営する役所に相談、弁護士への相談(たいてい30分で5千円から、中には無料もあるが)
などにまず行きましょう。

こういう制度があるのは知ってましたが、やりようだと悪質なたちの悪いのが、計画的に助成金の制度の穴を利用しているように思えます。

相談時間はそんなに長くないので、要点をまとめていくといいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる