ここから本文です

メイプル指板のハコ物

アバター

ID非公開さん

2018/11/1908:02:04

メイプル指板のハコ物

セミアコやフルアコって少ないですよね
って言うか見たことない

何故でしょうか?

メイプル指板が好きなんですけど
ハコ物でなんかありますか?

閲覧数:
60
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

edd********さん

2018/11/1909:40:22

フェンダー スターキャスターという、ネックジョイントはボルトオンでメイプル指板のセミアコがあります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2018/11/1912:06:18

>何故でしょうか?


売れないからでしょう。

yok********さん

2018/11/1911:43:33

メイプル指板だとハコ物の良さが活きないと思うけど。

mcc********さん

2018/11/1908:24:37

ハコ物のルーツを考えればわかります。

セミアコ・フルアコはギブソンが作ったものです。
ギブソンのギターは伝統的なアコースティックギターから来てます。
そのアコギも、バイオリンやチェロなどの弦楽器をモチーフに作られてます。
その流れでローズ指板という構図になってます。

対してフェンダーは楽器屋ではありません。
いかに効率的に材料を使うかという考えなので、昔からの伝統的な材料にこだわらず革新的な考えで作られました。
有名な話で、ストラトのヘッドの形状はギターを立てた状態で上下ひっくり返すとピタッとくっつきます。
1枚の板から効率的にできるように割り付けた結果です。

そういう形で50年ほど前にエレキギターという楽器が世に出ました。
そこで楽器としての方向性が決まったので、その後はそれに習う形で楽器が作られていきました。

なのでメイプル指板のフルアコというのを作ったところで、偽物とみられるようになってしまうので、そういうものが作られない、または作られてもメジャーにはなれないということだと思います。