ここから本文です

Jリーグの優勝カップ、シャーレについて質問です

アバター

ID非公開さん

2018/11/1910:17:30

Jリーグの優勝カップ、シャーレについて質問です

先日のJ2最終節では複数のチームに優勝の可能性がありました。
結果として、前節終了時点で1位だった松本山雅が優勝し、スタンドでカップアップの写真も撮りましたが、他のチームが優勝した場合はシャーレ等は優勝したその日は与えられ無いのでしょうか?

それとも、複数準備してあり、各会場に準備してあるのでしょうか?

閲覧数:
112
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sao********さん

2018/11/2116:30:40

初めまして、大阪&近畿の誇りで有るガンバ大阪をこよなく愛し、ガンバの至宝こと、倉田秋が好きな都内住みの高校生です。

この質問投稿からまだ回答が一つも付いておらず、知恵袋を利用してまだ日が浅い私ですが、そんな私にも答えられそうな質問だったので、遅ればせながら一番乗り回答にて失礼します。

端的に書かせて頂くと、J1ではちょくちょく有るので、特別珍しい現象と言う事では有りませんね。

直近では昨年の最終節、シャーレ(通称:銀皿)は鹿島対磐田の試合会場に用意して有り、鹿島がスコアレスドローで優勝を逃した為に川崎の逆転優勝が決まったので、シャーレは川崎の試合会場には間に合わず、川崎の選手達は紙製の『模擬シャーレ』を掲げてセレモニーを行いました。

また、更に遡ること七年前、最終節まで連覇を目指す名古屋と初優勝を狙う柏との一騎打ちになり、この時のシャーレは名古屋の試合会場に有りました。

この試合で名古屋は勝ったのですが、柏も勝った為に名古屋は得失点差で二位となり柏が優勝、上記と同様に模擬シャーレを掲げた形でしたね。

また、シャーレは一つしか無く、銀皿の威厳を表す為にレプリカも用意されていません。

簡単に書きましたが、お役に立てれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nor********さん

2018/11/1910:53:15

J1ですが、過去に複数クラブに優勝可能性があったケースについての記事がこちらに答えが出ています。

https://withnews.jp/article/f0141208003qq000000000000000G0010501qq0...
まず、2014年のJ1の優勝争いでの話です。
本物はG大阪、複製がほかの会場に準備してあったそうです。
本物はあくまで一つです。

昨年のJ1川崎の逆転優勝の際は、会場に本物のシャーレがなく、複製ではなく、風呂桶を掲げて記念撮影しました。
https://www.soccer-king.jp/news/japan/jl/20171202/677808.html