ここから本文です

小6、今年受験の子供がいます。 今週は保護者会とPTAで学校へ行かなければなら...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1911:43:36

小6、今年受験の子供がいます。
今週は保護者会とPTAで学校へ行かなければならないのですが、絶対に近況を聞かれるのでものすごく憂鬱です。

同じ学校で同じ塾に通っている友達がいるので、受験することも、子供の成績も、志望校別クラスもわかってしまっているらしいです。
中には悪気なく「どこ受けるの」「お金いくらかかるの」などとあけすけなことを聞いてくる人がいるので、何を言われてもうまくかわせるような返事を何パターンか用意しておきたいのですが、
「ねーどうしようねー」
「まあ何とかなるよー」
しか思いつかず、それだけ繰り返すのも雰囲気が悪くなりそうなので、もうあと3、4フレーズほしいです。
万が一、最悪の結果になっても大丈夫なようにできるだけ悪い印象を与えないではぐらかしたいです。
ほんとにほんとによろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hez********さん

2018/11/1914:01:33

あけすけに聞いてくる人は、あんまり考えてない人だと思うので
こちらもあんまり考えすぎなくてもいいかな、と。
おっしゃる通り、のらりくらりが良いでしょうね。

どこを受けるの?と聞かれたら
「いやぁ、ダメだったら恥ずかしいから、まだシークレットにしとくわ〜笑笑」

お金はいくらかかるの?と聞かれたら
「怖くてまだちゃんと計算してないんだよね、ダメだよねホントは…テヘペロ」

受験するんでしょ?と聞かれたら
「うんまぁそういう流れになっててね〜、まぁこれも人生経験かなぁ、なんて」

あくまでも
「経験のために受験してみるけど、親はそこまでイケイケに押してませんよ、なんなら公立でもいいと思ってるんですけどね、まぁこれも何かの縁というか流れなので、とりあえず乗ってみる事にしました」的なオーラを醸し出すのがポイントです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/19 23:06:18

みなさんありがとうございました!
経験というのはよいフレーズですので使わせていただきます!

「保護者の会とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2018/11/1920:35:52

会わないに限る。
聞かれるのもイヤだろうけど、自分がうっかり言った言葉が失言だったりするのはもっとイヤだし。

とにかくなるべく早く帰る。

それが出来ないなら、マスクをして風邪ひいたフリして辛そうにしておくと、普通は体調を気遣う言葉とかお子さんは大丈夫?とかだけで、関係ない話はしないんでは。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2018/11/1917:31:50

受験する学校にもよりますよね。公立中高一貫校だけを受けるのなら、「受けてみたいって言って塾に行かせたんだけど、むずかしそうなの、記念受験になるかも」などと、地元の公立中学に行く余地を残した言い方でもいいと思います

私立を複数受けて、絶対に公立には行かせないということなら、「まだ、どこを受けるかも悩んでるの」など手の内は晒さない方がいいんじゃないでしょうか

また、同じ塾に行っている子の保護者との付き合い方も大事だと思います。いくら同じ受験組だからとあまり受験について話しすぎると、その人から情報が漏れてしまうことも。自分の子の情報を出さない分、他の人の情報を出してかわそうとする人もいます。「〇〇さんは、めちゃめちゃ真剣に受験を考えてる」というようなことだけでも他の方に伝わってしまっていると、あなたが言い方をいくら工夫しても裏目に出てしまうかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2018/11/1916:31:19

のらりくらりかわすこと。
こちらからベラベラ喋らない。ことです。
我が家は最後まで、
「受験するかどうかはわからない。」
「落ちたら公立中に行くことになる。」
で通しました。

sar********さん

2018/11/1914:15:15

逆に質問すれば良いのです。「どうして、そんなこと聞くの?」「受験に興味あるの?」「どうして受験しないの?」「いくらかかるのか、知ってる?」「なんで、うちが受験する事、知っているの?」「誰から聞いたの?」「ここはどこ?私はだれ?」

naw********さん

2018/11/1913:46:54

私はある程度本命から偏差値が低い中学まで適当に上げて、
「でもわざわざ遠くに行っても仕方ないから○中(地元公立)も考えているよ。結構良いみたいだし。」と軽く持ち上げていました。
今も出会えばそうしてます。(遠いから○中に行けば良かった、と)

しつこく聞いてくる人には「えっ?もしかして受験組なの?」と切り返してました。

間違いなく「えー、うちは無理だよ。そんなお金もないしさ。」と返ってくるので
ここで相手の子をベタ褒めします。
褒めて褒めて褒めちぎる。
同性なら「○○ちゃんみたいな子とはずっと一緒にいさせたい。」「特待で受かるんじゃない?」とか。。。。

でも話しかけて来てくれるという事は全くの見ず知らずではないので
「こうして中学でも○○さんと話したいな。もし受かったらどうしよう。顔見知りいないなー。」
と本心なので伝えておきました。

地元公立中以外を受けるって事は嫌だからだよね。でもうちの子はそこに行かなければならないのよ。
って気持ちを皆さん抱えているので、同じ母親として子どもを否定される辛さは理解してあげましょう。

友人は私立一本で公立の制服採寸にも来なかった為
「金持っているね。」とザックリやられていましたが、
「でも高校受験がないから塾代考えれば変わらないよ。」と誤魔化していました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる