ここから本文です

アメリカ留学中の友人が、パスポートを紛失しました。パスポートは再発行する手配をしますが...

non********さん

2018/11/1911:55:08

アメリカ留学中の友人が、パスポートを紛失しました。パスポートは再発行する手配をしますが、F1ビザがなくなってしまいました。I-20はあります。

留学は来年6月までで、その後OPTで1年間仕事をする予定です。F1ビザがなければOPTの申請等に影響がでるのでしょうか。F1ビザの再発行はできるのでしょうか。アメリカの移民局に行く、と聞いたことがありますが、どうしたらいいか教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
57
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ane********さん

2018/11/2004:07:09

なぜ、その友人が、聞かないのですか?

紛失した、もしくは盗難にあったパスポートに付いていたビザの再発行は、アメリカ国内ではできません。ビザは、国外でしか発行されないので。
ビザのreplacementは、アメリカ国外のアメリカ大使館もしくは領事館に申請しないといけません。その際に、紛失もしくは、盗難の届けを出したポリスリポートや、F1を最初に発行された日本の大使館もしくは領事館へ紛失か、盗難があった事を連絡したと言う証明の書類などが必要です。

まずは、警察に行って、パスポートの紛失もしくは盗難の届け出をします。そして、そのポリスリポートを持って、アメリカ内の日本総領事館でパスポートの申請をします。(その際に、日本の戸籍謄本なども必要なので、取り寄せておくのがいいでしょう。)
Department of Homeland Security(DHS)に、I-94のreplacementを申請します。
そして、最初のF1を発行した、日本のアメリカ大使館もしくは領事館のウェブサイトから、連絡して、ビザの紛失もしくは盗難の届けを出します。一旦、紛失届を出した後で、パスポートが見つかっても、そこに付いてるビザは無効になります。
その後、アメリカ国外でビザのreplacementを申請します。

学校のAdministrationもしくは、Admission/Registrationのオフィスに、留学生のパスポートと、ビザのページをコピーしたのが、学生のファイルの中に保管されてると思うので、それで、前のパスポート番号や、ビザの内容が分かると思うので、問い合わせるといいです。

OPTの申請については、学校のInternational Student Officeに行って、アドバイザーか、DSOに問い合わせればいいです。

  • 質問者

    non********さん

    2018/11/2009:56:16

    とても詳しく教えていただきありがとうございます。
    友人なりに各方面に問い合わせをしているようですが、知恵袋を使っていないので代わりに聞きました。
    ありがとうございました。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ter********さん

2018/11/1922:01:17

留学中の友人が失くしたのですから友人自身が在籍の学校で聞くのが一番正確でしょう。