ここから本文です

下町ロケット・ヤタガラスの人工衛星と農業用ロボットの連携って、すでに現実社会...

どうていおやじさん

2018/11/1912:11:01

下町ロケット・ヤタガラスの人工衛星と農業用ロボットの連携って、すでに現実社会にありそうな気がしますが、どうなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2018/11/1915:39:33

先ずGNSSによる測位ですが、これは誤差が大きなものでした。
衛星頼りだと、なるべく多くの衛星の信号を受信して誤差を小さくするしかありませんでした。
この精度を高める方法として地上にRTK基地局を置き、リアルタイムで誤差を算出しそのデーターでナビの補正を行う事で精度を上げてきました。
しかしこの方法だと基地局を管理する必要もありますし、地形などによりトラクターと基地局の通信に障害が出る事がありました。

日本は準天頂衛星 「みちびき」を打ち上げ、GPSの補完を行う事で基地局が無くても精度が高い位置情報を得られるようになりました。(現在運用準備中)
小説・ドラマでのヤタガラスとはロケット名ではなく衛星名です。

作者の池井戸さんは、下町ロケットの第2作「ガウディ計画」の発売が2015年で、その後のゴースト、ヤタガラスは関連作品であることを考えると、第2作発売以前には構想していたでしょう。

4~5年前の構想だと考えると、みちびきの4機運用に向けての実証などと並行して、具体的な利用法などが聞こえ始めた頃だと思います。

さて、ロボットトラクターですが、その前段としてGPS等を利用するナビゲーションが日本に紹介され始めたのが10年ほど前です。当時は海外製品しかありませんでした。
5年ほど前には現在使われている多機能な仕様となり、農家にも徐々に入り始めた頃になります。
この当時、自動運行は海外メーカーでも研究され、アメリカでは遠隔監視でのコンバイン運行も実用化されています。
日本では小規模ではありましたが、国が研究に取り組んでいました。

自動運転技術に高精度測位は不可欠ですが、現場でこの運用が実現するのはまさにこれからです。
しかしまだまだ課題は多いのです。
例えば作柄を衛星観測データーから割り出し、施肥コントロールをする技術はありました。しかしそれにプラスしてトラクターにセンサーを取り付け、リアルタイムでモニタリングする製品はやっと近年に供給が始まったばかりです。

高精度でトラクターを動かす事が出来、既に一般化している衝突回避などの安全対策をとる事は出来ても、作業機で実作業した時点のモニタリングをし作業コントロールする機器までは開発されていません。
つまり高精度な無人運行は可能でも、高品質な作業を人のコントロール無しで行う事は出来ないのです。ここが無人化の一番の難関でしょう。

海外の広大な採掘場で巨大なダンプカーを自動運行している事例はあります。
これは採掘や積み込みは有人で行っているので、決められたコースを程々の精度で走行・停止(排出)できれば問題ありません。作業自体はかなり大雑把です。
つまり単純作業の域を出てはいません。

開発された技術による自動化で、現状でオペレーターに楽な作業は実現できます。
しかし高品質な作業を実現できるロボットトラクターや、連系する作業機の開発は世界的にもまだまだ先の事です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「下町ロケット」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yok********さん

2018/11/1917:52:49

当然原作はもっと前に出来ているし、執筆中に取材しているでしょうから、今はもっと進んでいるのでは?

tlk********さん

2018/11/1913:16:15

GPS補完衛星だけでなく地球観測衛星を利用して作物の実り状況を観測して収穫時期を決めたり魚群を観測して漁船を誘導したりと衛星ビジネストには様々な使い道が考えられます。

kan********さん

2018/11/1912:48:54

すでに実験が開始されています。
農業では実験段階ですが、鉱山では実用段階で、無人のブルドーザーが資源採掘しています。
GPSで測位する点では同じです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる