ここから本文です

源義経に子供はいますか?

なすびさん

2018/11/1916:10:50

源義経に子供はいますか?

閲覧数:
182
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/11/1919:44:01

確か、男の子が生まれてすぐ、鎌倉の海に放り込まれて殺されたんですよね。
つまり、子供を作る能力は、ある。
だったら、他にもいたんじゃないですか?

義経は少なくとも一定期間、奥州で賓客扱いで暮らしていたんだから、そのあいだ一人身だったということはありえないし、子供だってできて不思議ではない、というか、いただろうと思うのが自然です。
記録に残っていないからといって「いない」と断言することはできません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2018/11/1921:33:18

先の解答者さん達が言われている、
正室河越氏との間の娘(奥州で父母と共に死亡)
静御前との間の息子(鎌倉由比ヶ浜に埋められ死亡)の他に、
義経が14歳くらいの時に、子供を儲けていますね。
娘だということ以外、母親の素性等も不明です

shi********さん

2018/11/1921:24:09

正妻に娘がおり共に死にました。静の産んだ息子は出産後まもなく海に投げ入れられました。

lad********さん

2018/11/1916:51:59

いました。
けど、すぐに殺された、ということらしいです。
吉野で義経と別れた静御前は、頼朝に捕まってしまいましたが、その後に身ごもっていることが発覚。殺せということを指示したらしいのですが、政子の口添えで女子なら助けてやるとなったようですね。
結局、子供は生まれたけど、すぐに殺されたので、男子だったんでしょうね。

他の方も書いておられますように、一夫多妻制の時代のこと。当時もかなりの人気っぷりだったらしいので、女には不自由しなかったでしょうし、その間に子供が生まれてたなんてことはあり得ますよね。
ただ、今となっては歴史の闇のなかです。

za5********さん

2018/11/1916:20:50

真実は誰にも分からないと思います、
一夫多妻の時代です、少なくても側室が3人いた隠し子を含め住民基本台帳のない時代ですので不明です、且つ貰い貰われる時代でもある訳ですから・・

kon********さん

2018/11/1916:11:06