ここから本文です

トライアウトって、何でやんの?

goo********さん

2018/11/1917:27:44

トライアウトって、何でやんの?

自由契約なった時点で、
どんな選手か調べりゃすぐ
わかるやろうに。
試してみたいと思ったら、個別に呼べば
良いだけで。

トライアウト1日見て、こいつは使えるって
思うんかねえ?
わからん。

補足プロとして再契約する事だけが目的としたものが
トライアウトだと勘違いしておりました。

テレビ番組も組み込んだ感動的な引退試合、
独立リーグ他への再就職も目的なのね。

閲覧数:
73
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mja********さん

2018/11/1917:54:33

出来た経緯は逆みたいですけど
以前は個別に呼んでテストをしていたみたいですけどそれなら全員集めて最後のテスト的な感じでやろうかって始まったみたいです
でも最近のトライアウト見てると合同引退試合みたいになっちゃってますね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mag********さん

2018/11/1920:44:28

もちろん、他球団への移籍って言うのもあります。
1日だけで見てることもあるけど、そもそもその前にリストアップするから。

あと、NPBだけではなく、海外リーグや独立リーグ、社会人野球も見にきている。
プロクビになって社会人野球に行けたら最高だろう。

それと、実質的な引退試合になる。
家族や球団関係者に対して、自分がプロのユニフォームを着て野球やる最後の姿になる。

参加者はそれぞれの思いでやってますから、参加者がいる以上やる意味はある。

kyy********さん

2018/11/1918:17:26

成績はもちろんわかっていますから、故障からの回復具合などを見るために行ないます。
元々はバラバラにしていましたが、それだと日本シリーズに出る球団とそうでない球団で解雇時期や編成時期が異なって不公平なため、戦力外通告期間を揃えて12球団で一斉にトライアウトをすることになりました。

すでに行き先がある程度決っている選手は参加しませんので、実際にトライアウトから他球団に拾われる選手は数人ですが、独立リーグや社会人チームの関係者も見に来ますし、他のスポーツの関係者や一般企業も再就職希望者に接触するために来ます。プロ野球に残るためだけのものではないのです。

tam********さん

2018/11/1918:07:17

自分自身の最後の現役野球生活になるかも、。
まあ、ケジメ的な意味合いが強いかなと思うな。
殆どの選手が、これで引退だ。

出場選手は…
トライアウトまでにちゃんと練習し、
身体を仕上げてくるんだからね。

観客席、
今年から有料入場になったね。
出場選手のファンにとっても、
多くのファンは、
これが、
見納めの日。

ご自分に「スターではない特定の選手を熱狂的に応援すること」
それ、ない人には、
トライアウト会場に集まってくる多くのファンの気持ちは、
わからないのかも、。

大多数の選手にとっては、
最後の舞台だ、。
そんな日があってもいいのかもしれないよ。

ktj********さん

2018/11/1917:45:09

まったく 同感ですね。

あれNPBとか球団では ないでしょね、黒幕は。


そうです、バースデー と戦力外の男たち ですよ。

ドラフトから撮り貯め した栄光からの挫折 を盛り上げる番組のためにやってるのでしょね。


東山 も、野球選手じゃなくて、山口メンバーとか 諸星 とか、草薙香取稲垣 とかヨっちゃん を採り上げればいいのに。

ajm********さん

2018/11/1917:33:18

まあ最期のチャンスくらい与えてもいいんじゃないですか。
独立リーグの選手も発掘できますし